FC2ブログ

カンボジア

デング熱

今は、カンボジアばかりじゃないですけど、あのあたりで、デング熱が大流行しているようです。

カンボジアにお出かけの方は、充分にお気をつけくださいね。
蚊に刺されないよう虫除けをつけたりして。
長袖とか。蚊取り線香とか。
マラリアと違い、町でも、デング熱はよく出ますので、蚊に刺されないようにしたほうがいいです。

デング熱は、死に至ることもあります。
実際だんなさんの弟の1人はこのデング熱で、死んでいます。
3ヶ月の赤ちゃんだったので、ひとたまりもなかったようです。

カンボジア、もう蚊ばっかりなんですよね。
蚊には、本当に参ります。
カンボジア人のお宅にお邪魔すると、激しく刺されます。日本人のわたしと子供が集中してさされるんです。
虫除けを忘れたときは100以上(大げさ?)一気に刺されたので、それ以降、虫除けは忘れたら、買うくらいに、気をつけてつけました。
一緒にいても刺されないカンボジア人はなんなんでしょうね。

とにかく、日本人の皆さんは気をつけたほうがいいです。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

デング熱

デング熱、怖いですね。
シンガポールでも大流行の兆しがあるそうです。
一度感染すると、免疫が出来るらしい(絶対に大丈夫と言う事は無いそうですが)ですが、子供にとっては脅威ですよね。
私もカンボジアに行くと集中的にさされます。
体温の違いなんですかねぇ・・・。

感染経験者です~

デングウイルスには確か四種類あって、一度感染した
からと言って完全な免疫が出来るわけでは無いと成田
空港の検疫の先生に聞いた記憶があります。
むしろ再感染の際にデング出血熱等の重い症状になる
確立が上がると脅されました。

感染、発症すると気合と体力で直すしかありませんが、
かなり大変です。

私が自宅で24時間、液体式電気蚊取りを焚き込めるよ
うになったのはそれからです‥。
日本で売っている携帯式の電気蚊取りも意外と効果は
ありますよ。

確かにカンボジアの人はあまり蚊に刺されませんよね。
汗腺の数とかも関係してそうですね。

デングにさされて免疫なんてできません。
再感染は死に直結します。
店長さんの言うとおりです。
マラリアは山奥で刺されますが、デングの蚊が町の中にいる蚊で、刺される確立は高いです。
虫除けしっかりしたほうがいいですよ。
しかも、日本に帰国して異変に気がついても、治療できる(デングの知識を持ってる)医者は少ないから、その点ではカンボジアの方が上って感じだと私は思います。
取り合えず予防に越したことはないですが・・・・。

 【バンコク=岩田智雄】東南アジアでデング熱が猛威を振るい、カンボジアやタイで死者が相次いでいる。今年は雨量が多く、ウイルスを媒介する蚊が大量に発生しているのが原因とみられ、過去最悪の流行になる可能性も指摘されている。

 タイ保健省の15日の発表によると、同国では今年1月から今月7日までの約半年間で、感染者が2万3653人に達し、21人が死亡した。感染者は昨年と比べ、約30%増加しているという。
17日付け gooニュースより

 また、カンボジアでも今年半年間の感染者が1万4986人、死者は182人にのぼり、昨年1年間の死者数(116人)をすでに上回っている。同国政府と世界保健機関(WHO)は14日、「この傾向が続けば最も深刻なケースになる」とする声明を発表。「蚊の幼虫を駆除する消毒剤を購入するため、50万ドル(約6100万円)が必要」だとして、国際社会に緊急支援を要請した。

 このほか、この半年間の東南アジア諸国での感染状況は、ベトナムで感染者2万1000人以上、死者は23人。シンガポールで感染者4029人、死者は3人にのぼっている。ミャンマーでは30人が死亡しているもようだ。

感染症情報センターより

デングウイルスは日本脳炎ウイルスと同じフラビウイルス科に属するウイルスで、やはり蚊(主にネッタイシマカ Aedes aegypti )によって媒介される。4つの血清型(1型、2型、3型、4型)に分類され、たとえば1型にかかった場合、1型に対しては終生免疫を獲得するとされるが、他の血清型に対する交叉防御免疫は数ヶ月で消失し、その後は他の型に感染しうる。この再感染時にデング出血熱になる確率が高くなると言われている。そのため、型別も含めた実験室内診断が重要である。デングウイルスはヒト→蚊→ヒトの感染環を形成し、日本脳炎ウイルスにおけるブタのような増幅動物は存在しない。

空さん、店長さん、とおりすがりさん、ななしさん、

コメントと、情報をありがとうございました。
本当に、怖い病気ですね。出血熱が特におそろしい。
まだまだ、猛威を振るっているようなので、皆さんが、無事であることをお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人