FC2ブログ

カンボジア人

ポイペトの妹

だんなさんの妹の1人はポイペトという町に住んでいます。
ポイペトとはタイとの国境の町です。
ポイペトの警察官と結婚して、そこに行ったんですが、治安とか、風紀が悪いということです。

そして、小学生くらいの2人子供がいるのですが、その子供はなんと、一緒には住まずに小さいうちからシェムリアプのおばあちゃんちに預けています。月に1回くらいは会いに来るようですが、基本的におばあちゃんちの子になっています。

ポイペトは、麻薬とか、ギャンブルとか、たくさん身近にあるので、悪い子供がいっぱいなので、シェムリアプ(の田舎ですが)で、育ててもらいたいようです。

子供と別々に住むというのがもうわたしには理解できませんが、こんなカンボジア人もそんなに珍しいわけではないようです。
カンボジア人は子供にとてもやさしいし、子供好きな人が多いように思いますが、養子に出してしまう人もけっこういるし、こうやって、別居している人もいます。
日本では自分の子供は自分の子という意識が強いですが、カンボジアは子供ですら、みんなで育てるというのがそういうことにつながっているのかなーと思ったり。本当のところはどうかわかりません。
よく、中国人なんか日本に来て、子供は中国のおばあさんに預け仕事をするって話を聞いたりしますが、そんなのと同じかな。

もちろん、カンボジア人でも、1日でも子供とは離れられないといって、かわいがりまくっている人もいるので、人それぞれなんですけど、日本だと、子供を誰かに預けるってのはよっぽどのことなのに、けっこう気楽に預けるんだなって思うのです。
まだまだカンボジア人気質はわかりません。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人