スポンサー広告



日記

暑中お見舞い申し上げます

暑くなってきましたね。
東京も暑い日が続くようです。
みなさん、暑さに負けないで、お元気でお過ごしください。

うちのだんなさん、カンボジア生まれのカンボジア育ち、カンボジアといえば、常に暑い国。さぞや、暑さに強いとお思いでしょう。

カンボジアで、あんなに暑い中いつでも元気に出歩いてました。

しかし、今日は、暑くて、気持ち悪くなったーなんていって、タイガーバーム塗ってます。
コックチョールしたいって。

東京の方が暑くて気持ち悪いそうです。
湿気が多いので、厳しくかんじるようです。
カンボジアの太陽って、そりゃ、ぎらぎらしてて、目玉焼きとかできちゃいそうなんですけどね。


今日は、ヒロシマの日ですね。
実は、私は、まだ広島に行ったことがないんです。日本人として、1度は行っておかないといけないなと思っているんですけど。
ナガサキには、1度行ったことがあります。
だんなさん、どちらもまだ行っていないんです。
ヒロシマとナガサキは、どちらも、有名です。カンボジア人でもおそらくみんな知っている。
来年あたり、行けたらいいなと思っているのですが、広島の資料館は小学生には刺激が強すぎるという話もあるみたいですので、迷っています。2年生にはただ刺激が強いだけで、理解できないのかなあ、大丈夫かなあと。今は、たぶん、全く理解できないので、ただ行くだけになりそうです。来年は2年生だしどうかしら。

広島の写真集をちょっとだんなさんに見せたんですけど、私もこんな中にいました。戦争はどこでも、おんなじね。といってました。
ああ、と、胸がふさがるような景色の中にいる子供。そんな子供が今でもいるかと思うと、たまらないです。
心から平和を望みます。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

