スポンサー広告



カンボジアの花

4時の花

カンボジアには「4時の花」と呼ばれている花があります。(プカーモンブン)
これは、日本でもよくある「おしろいばな」。

夕方に咲くから4時の花なんですね。
わたしは、カンボジアで見たことなかったんですが、普通によくあるそうです。

そのほかには「7時の花」「10時の花」があります。
それは、マツバボタンです。
どっちかはだんなさんがよくわからないということです。花の名前をぜんぜん知らないのです。

今、「7時の花も10時の花もあるよ、日本でも見た葉っぱがサボテンみたいでちーさくて、花は黄色かな」こんな説明をされて、思い浮かんだ花の画像を出してみれば、ビンゴ、マツバボタンでした。だんなさんとの会話はこんな風に推理を働かせないとならないことが多々あります。初めは黄色い小さい花と言うから「カタバミ」かなーと思ったら、ぜんぜん違うといわれ。
そこらへんによく咲いているというから考えたら当たりました。
あーすっきりした。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

