FC2ブログ

カンボジアのことわざ

象のうんこ

クーン ドムレイ チュ コンチュ ターム ドムレイ

これは、カンボジアのことわざなんですけど、意味は
象のうんこは大きいけれど、そんなに大きいうんこを人間はしないで下さい。

こんな意味です。
どういうことかというと、誰かがいい車に乗っていると自分も買いたくなっちゃうけど、自分はそういう身分じゃないんだから、身の丈にあった暮らしをしてください、ってことです。

これ、見栄っ張りのカンボジア人には耳の痛い言葉なんじゃないのかな。

どんなことにも、カンボジア人は見栄を張りたがりますね。そんなに他人は見ていないと言っても、他人の目を気にします。
例えば、50Mの距離でも、そんなにお金がない人でも、バイク(タクシー)に乗りたがります。歩くのは恥ずかしい(貧乏とみんなに思われるから)。

タバコの箱も自慢のアイテムになります。
高いタバコの箱は取っておいて、それを胸のポケットからチラッと見せておくのはけっこう、自尊心が満たされます。

だんなさんもけっこうそんな風に人目を気にしていましたが、この頃では、自分は自分という風に気にしなくなってきました。
脱カンボジアですね。

そんな感じで、どんどんカンボジア風の性格が変わってきているんですけど、これがまたカンボジアに行ったら、戻るんでしょうかね。
きっと、周りに影響されて、変わるよねー。どうしよう、(わたしが理解できない)カンボジア人みたくなったらって話していたら、大丈夫、そんな風に(だんなさんがなったら)わたしもおんなじになっているよっていわれました。
スポンサーサイト



コメント

カンボジアに行ってきたわけですが、すごいですね、5号線脇に準備されつつある電柱。確か「PTSC」と書いてあったけど、PTSCってベトナムにそんな会社があったような気が。

あれでいきなり送電が始まると、「うちもテレビ」となけなしのお金をはたいて、TVを見てまた物がほしくなる、というようなことも起こるのだろうと思いました。

はじめてバタンバンに寄ってみたのですが、なかなか皆さんつつましく生活していて驚きました。
コンポンソムとかココンみたいに125ccにあらずばバイクにあらず、みたいなのはやはり異常ですね。

バッタンボンまで行ってきたんですね。
なんだか、いろんなところで、開発と言うか発展が進んでいるんですね。こう、急激な変化って、よくないこともたくさんありそう。カンボジア人としてはうれしいんだと思いますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人