スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

犬のお散歩

この頃下の子は犬が大好き。
夕方公園に行くとお散歩中の犬がたくさん来ます。
なでたり、えさをあげたりして喜んでます。

実はわたしは犬が怖いので、子供が大喜びで近づいていくのに、腰が引けて、内心ああ困ったなーと思っているけど、心にもなく「かわいいねー」なんて言っています。

いや、かわいいとは思うんですけど、さわったりするのは怖いんです。
ぜんぜん、ほえたりしないので、近くまで行くことができますけど。

カンボジアでは犬は番犬として買っている家が多いです。
ペットではありません。
犬は動物の中でも1番下くらいに思われているので、かわいがる必要もないし、かわいがりたくもないみたいです。
カンボジア人とけんかしたかったら、「お前は犬」といってみてください。命の保障はありません。

そして、カンボジア人は散歩はしません。なぜかというと、歩いているなんて貧乏臭いから、そんな姿をみんなに見られるのは恥ずかしいから。だから、犬と散歩なんてありえないことなんです。人間と散歩でも嫌なのに、犬と散歩だなんて、考えもつかないことみたいです。

一応、お義父さんにそうか聞いてもらいました。
犬と散歩は車でするとわけのわからないことを言っていました。
それじゃ散歩じゃない・・・・・。

だんなさんは、お年寄りに犬の話しを聞くなんて失礼なことだといってました。
もう、犬の立場って、全然ないらしいです。
わたしは、犬嫌いなんで別にいいんですけど、犬好きの人から見たら、びっくりでしょうね。

カンボジアに行ったら、たぶん犬買うらしいです。
大丈夫かなー。
自分ちの犬にほえられて、家に入れないなんてことにならないかしら。

カンボジアの犬は基本的にお散歩に連れて行く必要はなく、勝手に自分でどこかに行きます。だいたい、自分ちの中だけでも、かなり広いから(東京の小学校の校庭くらいはあり)、散歩に連れていかなくても、十分かも。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うああ、カンボジア人に犬野郎発言はヤバイですよ。
確かに命の保障は出来ないですね。
ウチの嫁さんは怒ると連発してますが‥。

我が家には、オスメス一匹ずつ犬がいます。去年メスが8匹子犬を産みましたが、貰われたり行方不明になったりで何時の間にかいなくなっていました。

今の二匹は子犬の時からスパルタで教育しましたので、私が近くに寄ると腹を見せて降参のポーズを取って尻尾振ってます。

知らない人には吼えているので一応番犬代わりにもなってますし。但し、食べ物は残飯オンリーですしペットとは言えないですね。

まあ日本でも『犬も食わない』なんて諺もありますでの、元来の地位は高くなかったと思うのですが、どうでしょう。

カンボジアで庭付きの家に住むのであれば、やはり犬は必需品でしょうね。子犬から躾さえっかりすれば大丈夫ですよ。‥私は野良犬同然の躾のなっていない奴には殺意を覚えます。咬まれた事もありますし。

やっぱり、犬は必需品なのですね。子犬からがんばりたいです。子犬の飼い方の本でも読んで研究しないと。

犬の地位、日本でも昔は当然低かったはずです。
でも、でも、今はすごいんです。
うちの近所に新しくできるのはペットショップとか、ペットのサロンとか、そんなのばっかり。ものすごい勢いです。
犬も、すごいんですよ。15万円くらいで普通で、30万円の犬もいて。びっくり。かわいいけど、そんな高いの買えないです。

そして、みんな、「うちの子」って呼ぶんです。昨日はももちゃん、一昨日はまるこちゃんという犬を触らしてもらいました。うちの子を「お友達だよー」とそのわんちゃんに説明してました。カンボジアではありえないですよね。

お犬様

15万円とか30万円とかのお犬様は血統書付でしょう。

東南アジアでもタイとかシンガポールあたりだと、ハイソーな人達を中心に血統書付の犬が売買されているようですが、カンボジアではマダマダですね。かなりのお金持ちでも『犬の血統書?なんでんねんソレ』状態でした(3年くらい前の話ですが)。

カンボジアのお金持ちに血相書付の犬の価値に目覚めさせたら、犬長者も夢じゃないかも。どうです?molis さん。

犬好きじゃなのは、商売として見ると客観的に見れてプラスかもしれませよ。

カンボジアの犬は、飼い犬と言えども外で野良犬と交流してますので、咬まれたら即刻狂犬病の注射に行かないと駄目ですので怖くて子供には近づけてません。もっとも子供は目を離したスキに一緒に遊んでますが。

子犬のウチは歯も生えてないし、一緒に遊んでも大丈夫なんですけどね。

>犬好きじゃなのは、商売として見ると客観的に見れてプラスかもしれませよ。

さすがご商売なさっている方の言葉です。
そうですね。
犬長者を目指そうかなー。

店長さん、この犬商売?たぶん独占状態になること間違いなしです。
なぜなら、カンボジア人は「犬を売買すると倒産してしまう」と考えているらしいです。犬の売買をする人なんてカンボジア人で出そうもないですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

