スポンサー広告



日記

ランドセルの色

ランドセルって今はたくさんの色がありますよね。
うちの子は今1年生なのですが、去年の今頃はどれを買おうかと悩んだものでした。

で、結局買ったのは

こんなの。
きれいな色が気に入っちゃって、水色にするって本人が決めていたので、水色を買ったのです。

わたしの頃は、こんなのなかったです。みんな、赤か黒。
こんなのあったら、わたしも水色がよかったな。

いろいろな色はあるものの、結局みんな赤や黒にすることも多いみたいです。
ピンクがよかったけど、お母さんが赤にしたとか、そんな風にいって、水色でいいなといわれたりもしてました。

うちの学校の場合、制服なので、みんな同じようで、誰が誰だかよくわからない中、水色だと一発でわかります。便利だなー。
1年生はそれでも、黄色い交通安全のカバーをふたの部分につけるので、側面しか色は見えないのですが、それでも、けっこう目立つ。

子供が気に入ったのを買ってよかったなと思っています。
ちなみにカンボジアでは男の色は黒、女の色は赤などというように決まってはいません。

今時は、出席簿も男女混合なんですよ。
だんだん、そんなふうにして、女の子は赤なんていうジェンダーはなくなっていくのでしょうか。どちらかというと、わたしは、そういうの(ジェンダー)にも反対したい方みたいです。子供が水色がいいというのを聞いて実はちょっとうれしかったんです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして☆

はじめまして、
突然すみません。ランドセルの記事が目にはいりました。
ランドセルホントにカラフルになりましたよね~(^^)
また記事読みに遊びに来させてもらいますのでよろしくお願いします☆

はじめまして。
またきてくださいねー。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

