スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

スープの謎

カンボジアでラーメンといえば、インスタントラーメン。
黄色い生麺もあるんですけど、夜に出ている屋台のラーメン屋はだいたいインスタントラーメン。

これがですね、普通のインスタントラーメンなんですけど、なぜか、出来上がりには、スープの入っていた子袋も乗せられてきます。

こんなゴミいらねーよって思うんですけど、たぶん、これは、スープの素のこ袋を開けて、出した後の最後の一滴がどうしても残っているから、それを、最後の最後まで、スープに入れてるんですよって言うアピールみたいです。

カンボジア人、意外なところで細かいですね。

だいたい、カンボジア人、節約とか、もったいない、とか、そういう方面の考えをあんまりしないように思いますが、こと、インスタントラーメンのスープに関しては、一滴だって無駄にしてませんぜ、だんな、というような意気込みを感じます。
もっと他の場面で、こういう細かさを見せてくれれば、もっと発展しそうなもんですが。

うちで、うなぎのたれなんかを絞って出す時なんかに、いっつも、この、カンボジアのラーメンに乗せられた子袋を思い出しちゃうんです。スープの素なんかだと、わたしもお湯の中で、空いた袋をしゃぶしゃぶさせるべきだろうか、とか。
でも、たぶん、そこまで出すことが前提に作られているわけではないと思います。当然、残り1滴くらいはあっても、充分な味になっているはず。
なのに、カンボジアのラーメンが頭にちらついてしまうわたし。

むしろ、薄味になって、最後まで絞りきらない方がいいような気がします。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

初カキコよろしくお願いします

新年おめでとうございます
初カキコよろしくお願いいたします

カンボジア 面白うそうなので読んでしまいました(笑)

屋台もインスタントラーメンなんですね~
ほんと夜食という感じですね~

そして、昭和のストイックさをカンボジアに感じます。

頑張ってください!!

革財布さん、
おめでとうございます。
がんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。