スポンサー広告



日記

お義父さん、すみません

以前、カンボジアのお義父さんが、耕運機を買いたいというので、送金した話を書きました。

でも、結局買わなくて、そんなもんだと思っていたという話も書きました。


それが、それが、

耕運機買ったということです。
クボタらしいです。

お義父さん、どうせ買わないんだなんて、言ってすみません。失礼しました。

しかし、農業もすっかり終わったこの時期になぜと思うのですが、この時期なら安いとかあるみたいです。
でも、そんな今買うなら、今年になって言ってくれればいいのに。だって、7月に送金して1月購入ですよ。これも、カンボジア流なんでしょうか。


でも、またまた、何か言ってました。

日本人にはちょっと理解できないと思うんですが(わたしもいまいち理解してない)、耕運機につける荷車がほしい!と。

なぜ、耕運機に荷車?と思いますが、カンボジアって、バイクにも荷車つけていたりするし、よくあることらしいです。
耕運機の家から畑までの行き来にも荷車がついていれば、乗っていけるし、荷物も運べるから、ということみたいです。

話はそれますが、バイクに人が乗る馬車の車みたいなのがついているの、あれって、トゥくトゥクって呼ぶんですか?カンボジア人はルモーって呼ぶんです。フランス語からあれはルモーって呼ぶんですけど、トゥクトゥクって呼ばれているらしいよってだんなさんに言ったら、「違う、トゥクトゥクって、何語だ?聞いたこともない!」って怒ってました。
タイのトゥクトゥクからきていると思うんですけど、トゥクトゥクじゃないですよね、カンボジアのあれ。

それで、お義父さんに戻りますが、その荷車が1000ドル位するらしくて、どうしよーってことでしたが、だんなさん、木で作ったり何とかしてくださいと言ったと。おお。有言実行ですな。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

