スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

ロックラック

カンボジアの食べ物と言えばロックラックなのに、今まで書いてなかったみたい。

ロックラックとはさいころステーキです。もちろん牛肉。
味付けは、塩コショウレモン。
そして、ちょっときゅうりとか、添えてあって、ポテトフライつきです。

これは、おいしいですよー。

なんかレストランで頼むものに困れば、ロックラックで決まり。

カンボジア料理はおいしいんですけど、そればっかりだと、たまには、カンボジア料理は嫌だーと言う気分になる時もあります。そんな時にもオススメ。
また、カンボジア到着時には暑さにやられて、においとかにもうっときたりして、何にも食べたくないなーと思ったりした時にもいいですよ。
香草とか、ぜんぜん入っていない、全くフツーのお料理です。


それはそうと。

中国産冷凍ギョウザ、大変なことになっていますよね。恐ろしいです。
いったい、中国の工場はどうなっているんでしょうか。

毒性もショックでした。

わたしがショックを受けたのは、学校給食にも冷凍食品が使われていると言うことを知ったことです。昔は、給食のおばさんがちゃんと作ってくれていたと思います。
いつから、子供たちの食べる給食まで、中国産冷凍食品を使うようになったのでしょう。

保育園の給食もうちの地域では民間委託が進められています。理由は経費削減。
食材は今までと変わらないと言う話でしたが、なんだかんだとそのうち中国産になっていくのかもしれません。

わたしは、日本の農業を応援するためにも、できる限り国産のものを買うようにしています。しょうがは高知産、にんにくは青森産のように。
食料自給率の低下はわたしが学校で習った頃よりどんどん進んでいます。
とても危機感を覚えます。

我が家の食費は量食べることもあって、けっこう高いですが、やはり、安全には代えられないです。
これだけ、食の安全が脅かされている今、日本の農業に是非がんばってもらって、国民も国産を選ぶようにして、自給率を上げていかないといけないんじゃないかと思います。

でも、中国人は大丈夫なのでしょうか?中国人だって、安全でおいしいものを食べたいだろうに。

うちは生協なんですよねー。もう、困っちゃうな。以前は、有機野菜ばかりを扱っている大地の宅配も利用していたのですが、あっちはいいんだけど、値段が高すぎ。大地でそろえたら、月10万じゃきかないので、生協だけにしてしまいました。
でも、生協のものだからって、安心はできないんですね。

本当に怖い事件です。
これを機に農業や食事について、よく考えてみたいです。




スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。