スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

今だけだよ

カンボジア人はお風呂に入る習慣はありません。
湯船に入る習慣がないということです。

シャワーもしくは、たらいなどを使っても水浴びは1日数回します。
毎朝、5時くらいは、どこでも、にぎやかに水浴びしています。

それが、村の方はだいたい、部屋のように囲いがあるところで水を浴びるわけでなく、囲いなど何もない井戸端で、水を浴びるのが一般的。だから、男性はパンツはいたまんまだったり、女性はサロンをまいたまんまだったりします。

だから、当然、全裸の姿を見ることも見せることもないんです。

なのに、今だんなさんは、子供たち2人とともにお風呂に入っています。
もちろん、3人とも全裸です。
普通の、ほほえましい光景ですよね。

でも、たぶん、カンボジアのお義父さんに言ったら、到底信用できないような、話みたいです。
子供でも、赤ちゃんにでも自分の裸を見せることは恥ずかしいみたいです。
恥ずかしい、恥ずかしい言っている割には、上半身裸は平気なんですけど。

だんなさんは、子供に裸を見せることはもう、恥ずかしくもなくなりました。
まだ、露天風呂には抵抗あるみたいですけど、でも、温泉の魅力には勝てずに入りたくなっちゃうみたいです。変わりましたね。

子供とお風呂に入れるなんて、よく考えれば、ちょっとの間だけなんですよね。
いい経験だと思います。
わたしは、おかげでのんびりお風呂に入れます。

そういえば、よく、
「あなた、お風呂にする、それともご飯?」
なんて、ドラマ風会話ありますね。
普通の家庭では、毎日スケジュールが決まっているだろうから、いちいち聞くまでもないと思いますが。カンボジア人は夜は先にお風呂って言うか水浴びしてからご飯が普通みたいです。
外から帰ってきたら、とにかく水を浴びたい人たちなんです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。