スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア人

家計簿

だんなさん、ニュースで節約の人なんかの家計簿を見て、日本人はすごいよねー。カンボジア人も家計簿教えてもらいたいねー。

って。
家計簿知らないですか???

だんなさん曰く、カンボジア人は家計簿なんてつけている人はいないし、家計簿という考えもない。出納帳は会社がつけるもので、家庭で、家計の収支を考えている人はいないんじゃないかなーって。

そんなはずはないと思いますが。
確かに、あなたは、あったらあっただけ使う生活をしていましたが、それって、あなた固有のやり方というわけでなく、カンボジア人だからってことだったのでしょうか?

うーん。
その日暮らしみたいは人多いし、あまり計画的にお金を使うということを考えている人は少ないだろうなとは思っていましたが、いない!とは。

日本人だって、お金の教育ってどこでするかというと、学校じゃ習わないから、家庭でということになるでしょう。だから、その家庭でのやり方を受け継いでいくんだと思います。うちは、借金は駄目だということだけは言われてました。

カンボジアではお金の話がけっこう、オープンなんです。
「給料いくら?」
なんて、初対面で聞かれることが普通だったり。
そして、子供にもお金の話はよくするみたいです。だんなさんは、だから、悪い子供になっちゃうなんて怒ってます。
うちはお金持ちだとか、金のネックレス買ったとか、子供が学校でよく自慢するそうです。

お金の話大好きなんだったら、お金の教育もしたら、みんなうれしいかもしれませんね。

わたしは家計簿はたまにつけようと意気込む時もありましたが、結局挫折・・・この頃ではつけようなんて気もおきなくなりました。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

行ってきました

家計簿には関係ないけど、失礼致します。
カンボジア:プノンペン・タケオの方へ行ってきました。カンボジアの旧正月は中国系にの人には4月のカンボジアの正月よりも重要なんていう人もいたし、旧正月なんてカンボジア人には関係ないです。と言う人もいました。
でも、マーケットも学校も休みのようで、色々とあるんだって感じでした。

南部のタケオは、マンゴが青々と大きく実っていましたよ~~~^^^^/
いただきましたよ、スライスして塩付けて。ちょっと酸味があって、やはり相変わらず美味しかった^^

でもでも、熱中症にかかり、坐骨神経痛みたいな症状が出て、大変でした。温度差には気を付けなくてはと、つくづく思いました。

今度は、何時行けるのだろうか?
早く直行便が出来るといいなぁとカンボジアでも話してきました。

おかえりなさい。
大変でしたね。熱中症なんて。こんなに日本は寒いのにあっついところに行ったら、体おかしくなりますよね。

よかったですねー。マンゴー食べられて。早いんですね、タケオは。びっくりしました。

直行便は欲しいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。