スポンサー広告



だんなさん

とっけいの丸焼き

だんなさんの小さい頃なんですけど、


あ、今日の話はちょっと、下のお話なので、お気をつけください。ってほどでもないかな。



小さいとき、なんと、うんこをする時に

おしりから、腸が出てきたんですって。


きゃー。
それって、びっくりっていうか、泣きそうじゃないですか?っていうか、泣いちゃいそう。


おしりから、腸って。
それって、脱腸?と思いましたが、違うみたい。
調べてみたら、直腸脱というものみたいです。

子供の直腸脱は原因がよくわからないようです。
でも、普通は便秘か、まれに栄養失調とか、下痢でなることがある、と。

それだ、きっと。

カンボジア人なので、よく、病気なんかを調べると普通の方に入らないんですよねー。
そんな人はあんまりいないだろうけど、一応ってところによく当てはまってます。

それで、下痢なんかするとすぐ腸が出ちゃうからすごく困ったって言ってました。
お義父さんが、その薬として、用意したものは、


とっけいの丸焼き


とっけいって知ってますか?
カンボジアに行った方にはおなじみだと思いますが、よく家の壁や天井につっくいているやもりのでっかいようなやつで、「とっけい、とっけい・・・・」って鳴きます。

味は、けっこうおいしかったみたいです。
もう一回食べてもいいということなので。

そんなこんなで、その直腸脱いつの間にか治ったということです。
子供の直腸脱は自然治癒することが多いということなので、よかったです。

もう、そんな、カンボジアで、しかも、戦争中で、いろんな病気になって、よく、今まで生きていたなって思っちゃいます。

ちなみに、とっけいは普通食べるものではないんですけど、何用だかよくわからないけど、薬として、食べられることがあります。
だから、動物愛護団体みたいなところが、とっけいをとって食べちゃいけないって、言っているらしいです。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

