スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

いいかげん?

カンボジア人に限らないと思いますが、東南アジアではよく道を聞いてぜんぜん違うことを教えられることがあります。

バイタクに乗って「どこどこへ」といって、行き先を知っているはずだったドライバーが、目的地を通り過ぎることもよくあるし。

要は、知らないんですね。
でも、知らないってことを言わない。

知らないとは言わずに、適当なことを言う。

これって、東南アジアの人によくあることみたいですけど、日本人はそうじゃないですよね?少なくともわたしの周りは知らないことは知らないといいます。

なに人のせいかどうかはわかりませんが、カンボジアではそういうことがよくあります。

だから、日本人はあまり、遺跡見学でもそんなに熱心な人は多くないので、突っ込んだ質問もあまり無いのですが、フランス人なんかはこれはどうしてだ?とか、なんだ?とか、細かいところまでガイドに質問します。

そこで問題なんです。

よくわからないガイドは適当なことを言うんです。

そんなテキトーなことを言ったら駄目でしょって言っても、この人と会うのは1日だから、この1日が終わって、お金がもらえればそれでいいんだと言うんです。

うーん。

この頃のガイドはかなりいい加減な人が増えているみたいで、あたりはずれがあるかも。

ガイドに限らないんですけど、テキトーな人は多いです。

ずっと前に地球の歩き方のガイドブックの取材の人にたまたま会ったことがありますが、あれはバイトだったんでしょうか、かなりいい加減な日本人たちでした。
あんないい加減な取材で本作っているから、間違いが多いんだろうなと思って、ちょっとがっかりしたのを覚えています。
ガイドが言ったからとか、現地の人が言ったからというのは、それが、例え大学教授であっても1個人の言ったことは、鵜呑みにしてはいけないと誰かが書いてましたが、その通りだなと深く頷いてしまいました。

何でこんな話になったかというと、バイヨンの東の参道にあるライオンに金箔がついているってことなんだけど、そのライオンはどこへ行ったのか?って、話から、こんなことを考えました。

ライオンはどこに行ったかわからないです。フランス人はそのライオンについてよく聞きたがるみたいです。(たぶんフランスのガイドブックに金箔のライオンて書いてあるみたい)


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

相互リンクのお願い

相互リンクをお願いしたくメールをさせていただきました。

幣サイトではタイ長期滞在者のためのタイビザに関する最新情報やカンボジアやラオスへの
ビザツアー情報をご紹介しております。

サイトを見ていただいたうえで、もしよろしければどうぞよろしくお願いいたします。

貴サイト様へのリンクは下記URLにて掲載させていただきました。
http://www.bkktour.net/link2.html

幣サイト情報は以下の通りですが、変更いただいても構いません。

サイト名:バンコク発タイビザツアー情報
URL:http://www.bkktour.net/
説明文:タイビザに関する最新情報とビザツアー情報をご紹介しています。

お手数ですが、ご検討いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

なかた様

相互リンクのお申し出をありがとうございました。とても嬉しいのですが現在こちらの諸事情により相互リンクは受け付けていないのです。本当にすみません。

知ったかぶりとは話がずれますが、地図に関しては思うところがあります。これは僕の自説ですが・・・。

日本人は日ごろから地図に慣れ親しんでいますが、
アジアの街の人村の人は、ガイドや警察でないかぎり、自分の住んでいるところの地図なんか見たことない人が多いと思うのです。

とくにカンボジアはこの前まで戦争していたくらいで、戦争にとって地図は軍事機密。
そんな大げさなことは言わなくても、整備されてない道が乗っている地図なんかそうそうないわけで。

日本人旅行者が2次元(紙の地図)で理解できる地理と、彼らが3次元で知っている街の地理にはギャップがあり、そのことで生まれる誤解が少なくないんじゃないかな、と経験上思っている次第です。

あーそうですねー。
納得です。
いわれてみれば、うちの夫も地図には弱い。
地図に慣れていないわけなんですね。

としさん、するどいですね。

かなり盲点でした。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

