スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

クロネコ

この頃、ネットショッピングばかりしているんです。
それに、初めてオークションにも手を出してしまいました。

だから、宅急便が来るんですが、今日は、午前と午後と2回。
しかも、同じクロネコのおじさん・・・・・。

ちょっと恥ずかしかった。


最近買ったワインは











こんなのです。

けっこう、品切れだったりして、探しました。
10年の記念に1998年のものを。
自分の生まれ年(だんなさんもいっしょです)ということで1971年のものを選びました。

飲むのが楽しみです。

これらは、ちょー甘いワインばっかりなんですけど、他に、普通の赤ワインや白ワインも多数揃えました。置き場所にちょっと困るけど、じきなくなるのでかまいません。

わたしは、どちらかというと、白ワイン派ですが、だんなさんは、ワインは赤でしょってタイプです。わたしは、基本飲めれば何でもいいってことになるので、なんでもうれしいかな。


ぜんぜん話は変わりますが、最近納豆はおかめ納豆にしています。


これです。

今まで納豆なんて、あまり気にしないでどれでもいいって気がしていたのですが、最近は迷わずこれ。おかめ納豆のほかの種類もありますが、量が50gでなく45gだったりするので、50g
入っているこれがお気に入り。
におわなっとうとか、そういうのを食べて、ああ、これは駄目だ、と思って、おかめ納豆に落ち着きました。

もし、カンボジアに住んだら、大豆はあるみたいだから、自分で作ってみてはどうかなと思っているんですが、どうなんでしょうね。
大量に作ったら、冷凍したりして味も変わっちゃいそう。
作り方はゆでた大豆に熱いまま市販の納豆を入れて、保温しておけばいいだけみたいなので、1度は挑戦しそうだけど、でも、微妙な味の差に目覚めてしまったら、もう、それじゃ駄目なのかも。

いや、最近のお昼ご飯は毎日納豆ご飯なのです。
下の子があまりご飯を食べたがらないので、必ず食べる納豆を昼には食べさせているから。

カンボジアで魚にあんかけみたいになっていてそこに納豆らしきものがかかっているのを食べたことがあるんだけど、あれはなんだったんだろう?ただの大豆だったのかな?
1度食べただけなので、よくわからないんです。


スポンサーサイト
コメント

納豆

納豆の自作は簡単そうに見えて温度管理とか大変らしいです。カンボジアで納豆の生産を開始したら、ウチに卸して下さい(^^)。
店で現在売っているのはバンコクで作っている納豆で70g入り二個パックを3$で売ってます。二ヶ月くらいはは冷凍できますし味も変わりません。

魚の豆

あの豆は納豆じゃないですね。全く発酵はしてません。

あの魚料理は私の大好物で、ほぼ毎日食べてましたが、
納豆は大嫌いです。

断じてあれは納豆ではありません!

店長さん

そうなんですか、納豆作りって難しいのですね。失敗しても店長さんとこで買えばいいので安心です。タイで納豆作っているんですね。


シアトルスルーさん

きゃー、ごめんなさい。あれは納豆じゃないんですね。そうですよね、納豆のにおいはしないですもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

