スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

この頃の悩み

いまさらながら、わたしは、カンボジア語ができないことをちょっと悩んでいます。

今はいいんです。
日本に住んでいるから。
なーんの支障もありません。

だんなさんと結婚するに当たって、やはり言葉の問題はありました。
2人の会話は英語だったからです。
わたしは、英語は学校で習っただけなので、流暢なわけでもなく、英語で生活するなんて考えられませんでした。英語だと、ちょっとしたことがなーんか違うよなーなんて思うし。だいたい、疲れる。
そこで、結婚してもいいけど、結婚したら、日本語でしゃべりたいといいました。
当時だんなさんは、「ちょっとまってください」くらいしかしゃべれなかったんですけど、2年たったら、日本語で大丈夫と言ったんです。
それで、それならいっかーと思っちゃったんです。

実際、今99%日本語で会話しているので、それは、約束どおりなのですが・・・・。

日本に住むならそれはめでたしめでたしなのですが、カンボジアに住むなら。
家族の会話はいくら日本語でも、1歩外に出れば、そこはカンボジア。あああ。
大丈夫か、わたし。

もう、脳もかなり衰えてきたこの頃、弱気になります。

やっぱり、カンボジア語できないと駄目ですよねー。はー。

カンボジアにもたくさんの外国人が住んでいますが、みんな、カンボジア語できるんでしょうか?
みんなが、できてもできなくても、関係ないか。
やっぱり、カンボジア語できたほうが、自分が楽しいだろうしなー。

だからといって、わたし、カンボジア語勉強してぺらぺらになります!なんて、口が裂けても言えません。だって、10年も一緒にいて、この状態なんですから。

でも、ちょっと危機感を覚えてきました。
どらえもん、ほんやくこんにゃく下さい。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

かなり現実的な悩みになって来ましたか?という事はそろそろ移住の時期も決まりそうですか?
まあクメール語が堪能であれば、生活しやすいのは間違いないけど、4年半も住んでいて、未だに
挨拶だけの私でも何とか生きているので、問題ないでしょう。オッパニハァーです。
3日前から3ヶ月ぶり位で、CAMSHINが立ち直りました。タクシン戻ってきたからかなぁ・・・。

そうなんです、あと1年くらいです。

勉強しないとーーーと思いつつそのままで、到着しそうですが、少しはがんばってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

