スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

借金の申し込み

よく借金の申し込みをされます。
~だから、お金~ドル貸して。って。

理由もそんなお金必要ないじゃんていうものから、うわ、かなり困っているんだなというものまで様々。

そして、どれにも共通して言えるのが、借金という割にはその返済計画が全く織り込まれていないということ。

わたしが借金するなら、~でお金が必要なんだけど、わたしは1ヶ月○ドル稼ぐから、1ヶ月△ドル返して、何ヶ月で、返す予定です。
ってようなことを、考えていくと思うんだけど、そんな話は一切なし。

ただ、ひたすら、お金が欲しい、それだけ。

だいたい、今お金が無いという時点で、借金したら、それを返せる当てなんてないのだろう。
だんなさんは、カンボジア人は家計簿なんてつけないし、お金はあるか、ないか、そのぐらいしか考えてないから、計画的になんて無理だろうなんて言ってます。

返すあての無いお金なら、貸してって言うなよなーって思います。
潔く、「頂戴!」と言うべきなんじゃないの?

まあ、ちょうだいちょうだい言われても、ムッときそうですが。

誰にでも、お金を貸すなら、あげなくちゃいけないとは思っています。
ここで声を大にしていいたい。
借金はお断りだー。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

これ本当に困りますね。親子や親戚の縁を切る位の覚悟か、返済される事を諦めた上で貸すという形を取る。
という事になるでしょうね。私はこちらに移住して来る時に、「お金は貸さない」を厳守してもらう約束を妻に伝えました。幸い今迄に3件で済んでいます。またまた幸運な事に、2件は予定通り返済してくれて、最後の1件は、毎月金利分を返済してくれています。
私の友人がグラミン銀行の様な事をしていますが、仲に入る人間が絶対に必要ですね。
いずれにしても金の切れ目が縁の切れ目になる事が多い世知辛い世の中は、何処も同じですね。

わかります。僕は貸すぐらいならあげます。そうすると、返ってくる期待がない分いらいらもしません。おまけにもう二度と来づらいので、いい効果になります。でもこれは人によりますけどね~~

借金‥ウチは借金する方の立場なのでアレですが、確かに無計画な人は多いですよね。
私の場合は月末で資金繰りが厳しいときに、サクッと一万ドル調達して来る嫁さんの能力には舌を巻いてますが。
まあウチの場合は事業性の借金ですし、遅くとも一ヶ月以内に利息つけて返済してるので信用だけはあるのでしょう。
そんな嫁さんも他人には貸さないみたいですねが。
例え従業員でも一か月分の給料が上限のようです。
昨今では不動産さえあれば、カンボジアの銀行もお金を貸してくれるようになってますが、カンボジア人自体が銀行との付き合い方を知らないので、嫁さん、親戚とかに借り方の指南とかまでしてるみたいです。
他の日本人と話をすると支払いに普通に小切手を使い、10万ドル単位のお金を動かすカンボジア人って想像出来ない人も多いみたいですが、私の周辺はそんなカンボジア人ばかりです(^^;)

daitomaiさん、
そうですか。初めにそういう決まりごとを作っておくというのは重要ですね。しかし、断るっていうのは嫌なもんです。借金を断るたびに、こちらが冷たい非情な人間に思えて、心が痛いです。

hpさん、
2度と来ないなら、あげてもいいですね。
なんか、1度あげれば、癖になりそうで、それが怖いです。こんなことで、悩みたくないです、ホント。

店長さん、
すごい奥様ですね。カンボジア女性って、てきぱきしていて、きっと、やり手な女性は店長さんの奥様のようなんでしょうね。でも、すごいなー。
小切手って、カンボジアでもあるんですね。
もう、別世界です。
いいなー、そんな奥さん、私も欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

