スポンサー広告



日記

非ヘボン式

パスポートのアルファベット表記は普通はヘボン式というものなのですが、この2月から、誰でも、非ヘボン式で表記できるようになったと聞きました。

迷っちゃいます。

1度非ヘボン式にしたら、次回の更新時でも、もう2度とヘボン式には戻せないというのです。

例えば、「トム」の場合
今までは「Tomu」となったのが
「Tom」でも、いいということです。

トムだったら、迷わず非ヘボン式を選ぶだろうなー。
あとは、今まで「R」しか使えなかったのが「L」も使えるし。

下の子は今度初めてパスポートを作るのですが、非ヘボン式にしようかどうしようか、今迷い中です。



話は変わりますが、
こないだ注文しておいしかったのですが、これ

ドゥーブルフロマージュ

ルタオのが有名ですが、ここのパティシエが元祖ということなので、食べてみました。

わたしが注文したのは送料込みのお得なこのセット


ケーキたちはとても小さくて、あっという間に食べてしまいましたが、おいしかったです。家族みんな満足でした。冷凍じゃなく冷蔵で届くし、いいですよ。
ただ、うちの地域の郵便局員がなんか、よくないんですよ。いつも、いるのに、留守の票入れて行ったり。今回は午前指定なのに、こなくて、電話してやっと3時にきました。この頃は日本人も怠慢です。
って、そんな、ことじゃなくて、
チーズケーキっておいしいですよね。わたしは、どのタイプも好きだけど、1番好きなのはスフレタイプかな。

プリンはとろとろで、形はほとんどないくらい。
実はわたしはプリン作りが得意なんです。
たまには、こういったプロのものも買ってチェックしますが、基本的に自分で作ったものが1番うまいんじゃないかって思ってます。
特別な作り方をするわけではないけれど、時間をかけてじっくり作ります。簡単なのに、これは、自信を持って友達にも出せます。
はは、自画自賛でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

