スポンサー広告



カンボジア

お正月

カンボジアは今お正月です。
13日からお正月です。


お正月といっても日本とは様子が違います。
日本はどちらかといえば、静かなお正月です。
新たな年を向かえ、新年の目標を立てたり、家族でおせちを囲む・・・

でも、カンボジアのお正月はとにかくにぎやか。
みんな踊りたがるし。
大きな音を立てて、騒ぐのが楽しいみたい。

日本は静かでつまんないよねーなんて言われました。
そう?
これは感性の違いですね。

カンボジアでは、たぶん、みんなお酒飲んで騒いで、けっこう死んでいます。

そういえば、こないだ、もうじきお正月だっていうのに、プノンペンで、火事があり、そこは貧しい地域だったため、消防車が来たものの、お金の話をして、払うとか、払えないとかいっているうちにどんどん延焼していったといニュースがありました。
ありえない。
もう、火事で、消防車が来て、燃えているのに、お金の交渉だなんて。
ああ。
カンボジア、もうちょっと、がんばろうよ。



とはいえ、お正月。みなさん、楽しくお過ごしください。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

日本では「消防署の方から来ますた」と詐欺師が消火器を売りにきますが、カンボジアでは「消防署からきますた」です。
それを買わないと、火事が起きても公的サービスは後回し。

消防団みたいな地場の団体ってあるんでしょうか?
堤防が切れそうになったとき、どさくさで土嚢に土をつめたことならありますが。
あの家の敷地も、今頃はメコンに飲み込まれたんだろうか?

[今日の教訓]
メコンは飲んでも飲まれるな。

そういう地域の消防団みたいなのってないみたいです。
地域はとーっても密接な関係なのに組織立ってはいないというか。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

