スポンサー広告



カンボジア人

うちに聞かれても・・・

カンボジアからの電話はおかしなものも多い。
その中の1つ。

「お坊さんが、日本に勉強に行きたいんだけどさ、お寺はありますか?」
お寺があれば、お寺で生活したい(タダだから)。
ごはんは、朝、托鉢すればいいだろうし。
ビザ?
だって、わたしお坊さんだしー、タイにだってノービザでいけるんだしー、関係ないでしょ。

あのー、根本的に違います。
こんな日本に行きたいって人からの連絡ってちらほらありますね。

でも、うちに聞かれても、大使館でも何でもありませんから。

カンボジアのお寺って、日本にはありません。
アメリカや、フランス、オーストラリア、カナダ等にはあります。
カンボジア人が勝手にお寺作りたければ、作ればいいけど、日本に住んでいるカンボジア人は「日本政府ーカンボジアのお寺作ってよー」ってな具合だったので、当然そんな要求は通るわけもなく、日本にはカンボジアのお寺はありません。


やはり日本はカンボジア人にとって、とーーーーっても魅力的な国に思えるんでしょうね。

果たして、実際の日本がカンボジア人にとって楽しい場所なのかどうかは疑問ですが。
たくさん、慣れない生活で、文句を言っているカンボジア人がいるのが現実だし。

うちは、その中の1人ですけど、日本に来て、生活したことはとってもよかったと思ってます。
日本というものがどういうものかわかってもらえたし、日本人がどういうものなのかもわかってきたし。
家族というものがどういうものかもわかってきたし。
いろいろ世界が広がっただろうなと思います。
その分苦労もありましたけどね。








テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

