スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

かえる

こないだタイ料理を食べにいったら、子供がかえるが食べたいというので、かえる料理を注文しました。
かえるのにんにくしょうゆ揚げ

これがおいしかった。

子供はかえるなんてカンボジア行けばいつでも食べられるよっていったら、かなりカンボジアに好感持ってました。
でも、にんにくしょうゆ揚げは、ないかも。
つくればいいのか。
カンボジアでは焼いたり、スープにしたりすることが多いです。


わたしは、ちょっとがんばって、バンチャエブを作ってみました。
バンチャエブといったら、全然メジャーじゃないけれど、ベトナム風お好み焼き(バインセオ)と検索すれば、作り方は、たくさん出てきました。

多少違うので、自分がいつも食べていたのを思い出して、作りました。

たれなんか、ベトナム風のレシピには、にんじんとか入っているんですが、いつもの味には砕いたピーナッツだし。

なんとか、バンチャエブもどきができました。

そして、新たに買ったのがターメリック。うこんです。
そして、まだまだ大量にあるのがタクトレイ。魚醤です。

これ、使いきれるかなー。
タクトレイ、大量(700ml)もあるし。でも、めちゃめちゃ安かった。
ターメリックなんて、普通の日本人は使いませんよね。どう使っていいのか、全くわかりません。
なんとなく、炒め物に振り掛けたりして使ってみました。それに、タクトレイで味付けすれば、あーら、ただのきのこ炒めがアジアンテイスト。
こんなかんじで使っていくしかないでしょうか?

体にはよさそうだし、いろいろ取り入れていってみようかしら。ただ、ものすごく黄色になるんですよ。服なんかについたらけっこうショック。


パクチーですが、あれ、初めは「なんじゃこりゃ」って思いましたよ。
でも、今はわざわざにおいをかいで「あーいいにおい」なんて思っちゃいます。あれが、好きになれるなんて思わなかったけど、今はかなり好きです。
パクチーもあれさえあれば、かなりアジアンな味になるので、重宝します。
カンボジア料理ってそういうハーブが大量に使われるので、好きになってよかったなーと思います。
嫌いな食べ物って思いつかないなー。何でもおいしくいただけるというのはとっても幸せなことです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

バンセオのことをそちらではそう呼ぶんだってことを今はじめて知りました。カエルはベトナムでは真っ黄色なカレー粉で炒めてることが多いですねえ。小生、パクチは未だにダメなくちです。

我が妻はカレーはルーからしてフライパンで作るので、ターメリックはそのとき消費しますねえ。ココナツミルクの入った真っ黄色なカレーです(どうもベトナムのなかでも「南部風」カレーということになるらしい)。

そうなんですよねー。ターメリック何に使えばいいかって聞けば「カレー」って言われちゃいました。カレーは、ジャワカレーとか使ってるしな、わたし。
奥様のカレーおいしそうですね。

初めはそれほど好きじゃなかったココナツミルク味も、この頃じゃ好んで食べるようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。