スポンサー広告



日記

月給2000ドル

今度インドネシアから看護師や介護士を受け入れる話が進んでいると新聞で読みました。以前フィリピンで進んでいた話ですね。

インドネシア人は今の給料は200ドルだし、2000ドルもらえるんなら喜んで行くって、うれしそうでした。

でも、20万円て、インドネシアではいいかもしれませんが、日本じゃそれで暮らせるの?って金額でしょう。決して多くはない。
ちゃんと、そこまで教えてるのかな?
教えていたとしても、きっと、理解はできないと思うけど。

東京で家賃を払うと考えれば、20万円はうれしい金額じゃない。税金も考えれば、いったいいくら残るのか。
もとが、200ドルだったのだから、200ドル毎月貯金できれば、御の字か?
でも、きっと、たーくさん、たーくさん稼げると思っているんだろう。

だんなさんが、日本にくるに当たって、いろいろ説明はしたが、わかった、わかったといっていたけど、実感できたのは実際に住んでからみたい。
外食すれば1回100ドルはかかるんだよ、とか、日本の仕事は厳しいんだよ、とか説明はしたけれど、日本に行けば、たくさん儲かるって思っていたんだと思う。

フィリピン人でもインドネシア人でも、希望に燃えて日本に来て、果たしてそれはいいことなのか?
そんなに日本はいい国なのか?

近頃は後期高齢者の話がよくニュースで流れています。
年金暮らしのお年寄りが、暮らしが厳しいと、味噌汁とご飯だけを食べていたりして。
それを見ただんなさん、
「これじゃ、ポルポト時代とおんなじだよ。」
だって。
カンボジア人にポルポト時代と同じような食事だといわれちゃう、日本。
とても、お金持ちとはいえません。

お年寄りが安心して暮らせない国ってのは困ります。
どうなっちゃうの、日本。

みんな、カンボジアに住めば楽しいよーといいたいところですが、医療がちゃんとしてないから、病気がちなお年より向きじゃないな。




コメント

普通に新卒なら20万円も無いですよ…
いったいいくら残るのか、って相当残ると思いますよ…

1人暮らしで一ヶ月に20万円もは使えない気が…

あらら、そうですか。

うちは、ちっとも残りません・・・・(しょぼん)

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

