スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

外耳炎

わたしが外耳炎になってしまいました。
ここ1ヶ月ぐらい、なんか怪しかったけれど、とうとう、痛くなりました。

耳掃除のしすぎです。
耳掃除って何なんでしょう。やるととまらない。
小さい頃は、そんなにやってもらうものでもなく、大人になってからも、たまにはやるものという程度だったのが、気になりだすと、もう毎日に。毎日何回も。とうとう、外耳炎になってしまいました。
耳が痛く(たいした痛みではない)、寝るときは気になってあまり眠れない。
また、顎関節のほうまで痛くなって、口をあけると痛く、ご飯が食べにくい。
そうはいっても、たいしたことはないって分かっているんです。

一緒に旅行に行った友達が、お風呂の後に毎日必ず、綿棒で耳掃除をするのを見て、驚いていたはずなのに、今は、もっと頻繁にやってました。

ふつうの竹の耳かきや
こんな

のを使ってます。

近頃は、もっぱらこの、ののじの方でした。
これは、ものすごくいいかというと、どうなんだろ。
あっても、いいかなとは思います。

外耳炎を調べていたら、よく犬に関して載ってました。
犬じゃないんだけど。
でも、犬だったら、10万円かかったりして、もっと大変そうでした。

犬といえば、カンボジアでは、だいたい犬を買っているんですが、そのご飯といえば、人間の残りものが多いみたいです。味噌汁かけご飯的なものです。
そんなものかと思っていましたが、犬には、そういうご飯では腎臓に負担をかけてしまうので、塩分は駄目と新聞に書いてあって、ほう、と思いました。
カンボジア人は知らないのかなー。
わたしも知らなかったけど。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。