スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

スイカ

スイカが買いたくてしょうがなかったらしく、丸ごと1個買ってました。
スイカに10ドルも20ドルも出してるって知ったら、びっくりするよねーって言ってたんですけど、よくよく考えてみて、床屋さん代とか、スイカ代とか、日本円で考えたら、カンボジアでは当然安いのですが、給料との比率で考えたら、実はそんなに安くないどころかむしろ高いのか?と思えてきて、わからなくなりました。むしろ、日本のほうが安いのかなとも思えてきました。

そんなスイカですが、スイカは赤い実を食べるだけじゃないんですよ、カンボジアでは。
スイカの皮は、固い外側だけ向いて、後の白いところは、スープにしたり、おしんこにしたりします。スイカのおしんこは日本でも聞いたことがあります。わたしはまだ食べたことありませんけど、ウリみたいなもんだろうなと、想像はつきます。

そして、種。
子供がスイカを食べてたら、種も食べちゃったと、ちょっと困ってましたら、
「いいんだよ、カンボジアでは種も食べるから。」
って。

そうなんですか?
知りませんでした。
スイカの種は天日干しして、乾燥したら、炒って塩味にしておやつにするんですって。
女の子たちがおしゃべりしながら、つまんだりするのにちょうどいいんだって。

確かに、カボチャの種のおつまみもあるから、そんなかんじなのでしょう。

スイカの種を食べると種から芽が出て、おなかにスイカが生えちゃうなんて言うんだよーって言ったら、カンボジアでは、そういうおなかで芽が出てというのは、食べてはいけない種だけだということでした。それは、セームアンという、ライチに似た果物で、でも、種が大きいので、のどにつっかえると危険なので、食べないように、そういう風に脅すわけです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

> スイカが買いたくてしょうがなかったらしく

それは買いたかったんじゃなくて食べたかったんですよ、きっと。

は、は、そうでした。
びっくりするほど大量に食べてました。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

