スポンサー広告



カンボジアの食べ物

スイートバジル

ベランダにスイートバジルを植えたら、どんどん育っています。
どんどん食べないと。

スイートバジルは、カンボジア語でチーニヤンボンといいます。

バジルもカンボジア料理でよく使うハーブで、欠かせないものです。

バジルなんて、胃腸にもいいし、そんなのを考えるとやっぱりカンボジア料理って健康にいいのかなって思います。
でも、ハーブって、苦手な日本人は多いかも。日本では、大葉やみょうが、そこらの薬味はおなじみがありますが、いわゆるハーブって、日常的ではないみたいです。
そんなんで、カンボジア料理はハーブがたっぷりなので、苦手と思われる方もいるのかなって思います。
でも、よく考えれば、バジルとにんにくってのも、かなりカンボジア料理での定番の食材ですが、これが、イタリア料理になれば、おしゃれーと言うことになるのかもしれません。
ハーブはだいたい生で、食べることが多いので、余計に苦手と感じるのかもしれません。

わたしは、もう、どの葉っぱでも大丈夫で、おいしいと思っちゃいます。
慣れなのかなと思います。
カンボジア料理を食べて、あれ、ちょっとと思われる方は、上に乗っかっている葉っぱ類をどかすといいかもしれません。はじめは、どかしていても、そのうちにだんだんと慣れてくれば、これがなくっちゃってことになりますよ。
パクチーなんて、今では、大好きですから。
でも、初めは、うえー、これが乗っていると味が変わるーと、嫌でした。

自分に関しては、何でも、おいしいと思って食べられるので、よかったなと思ってます。食事は大事ですからね。もし、カンボジア料理が全然駄目と思ったら、住む気にはなれなかったと思います。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

