スポンサー広告



カンボジア

プレアビヒア問題

以前も取り上げたプレアビヒアですが、
プレアビヒア
この度、めでたく世界遺産に登録されました。
とともに、かなりきな臭くなってきています。


タイ軍が400人以上国境を越えて入ってきています。そこは、地雷がまだまだある地域なのですが、そこに勝手に入ってきて、死傷者が出ています。

そんなわけで、プレイビヒア付近だけでなく、国境全体が緊張状態にはいっているようです。
ポイペトを利用しようとする人は気をつけてください。
普通の状態ではないからです。
カンボジアは今は選挙も控えています。選挙はいつも問題がおこります。もう、おこってますけど。全然世界ニュースにはなりませんが、ひどい事件が起きています。

カンボジアは旅行するのに、普段は安全だと言えますが、ここしばらくは、危ないと考えてください。


そして、プレアビヒアですが、11世紀頃のクメール遺跡です。
一方タイは13世紀にクメールから、独立し、建国した国です。
どうして、生まれる前の遺跡を自分のものだと主張するのか理解できません。

それから、いろいろ国境は変わったわけですが、1962年の国際司法裁判所ではカンボジア領ということになったのに、まだしこりは残り続けているわけです。

カンボジアでは、だんなさんの時代はバカ時代なので、ろくな教育をされなかったので、自分で英語の本で勉強するしかありませんでした。だから、カンボジア人で、歴史を知らない人は多いです。90年代になってからはおそらく、もうちょっとまともになったはずですが。
きっと、タイでも、歴史の勉強はそんなにしてこないのでしょう。じゃなければ、クメールに対する数々の発言は考えられないですから。お互いに、歴史を学ぶ必要があると思います。
そうなった上でも、国境問題とは難しいのだとは思います。




テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

200人が侵入した、という話は聞いていたのですが、「タイ軍だけに、1人でも大軍」という不謹慎な冗談を言っている場合ではないのですね。

タイグン、大軍で変換出てきますねー。
早くに撤退して決着がついて欲しいです。

> タイグン、大軍で変換出てきますねー。

来日22年、ワタクシもけっこう日本語がうまくなったと感じます。

えー、じゃあ好きな言葉は「土踏まず」ですね!

好きなにほんのことばは「はんがく」です。
中国語で好きなのは「五折」です。

カンボジアは旅行できる治安のいい国になっていると聞いていたので、意外でした。まだまだ発展途上とも言えますね

鉄道トリビアさん、

カンボジアを普通に観光旅行する分には問題ないです。

確かに発展途上ですが、この件では発展途上ぶりを露呈したのはむしろタイではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

