スポンサー広告

スポンサーサイト


だんなさん

週に1度の自由時間

なんだか、急にだんなさんが言い出したことなんですけど、カンボジアに帰ったら、1週間に1日は交替で自由にしようだって。

例えば、だんなさんが土曜に1人で出かけて、わたしが日曜に1人で出かける、そんな具合。

いつもうちはだいたい家族で一緒にいます。
でも、カンボジアに帰ったら、1人でリラックスしたいとか。

そういわれても、わたしは、1人で何か楽しいことはあるのでしょうか?

今なら日本なので、いろいろありそうですけど。映画見に行ったりしたいよー。習い事をもっと増やしたり。
でも、カンボジアで、そんな楽しいことがあるのか疑問。
たぶん、それはだんなさんも同じで、今は、どこで何をしてもそんなに楽しくもないから、別に1人の自由時間なんて欲しないみたい。

ちょっと、これは国際結婚ならではなのかなと思いました。

今は、子供が小さくてうるさいので、外食すらゆっくりできないんです。

なんかさ、週に1回とかいったって、どうせ自分は毎日毎日遊びたい放題なんじゃないの?って聞いたら、そんなことはもうないってことでした。ほんとかなー?

前はけっこうひどかったんです。
カンボジアにいる時は、2人でレストランに行っても、わたしは放っておかれて、隣のテーブルの人とずっとしゃべっていたり。友達かと思えば、その場で会っただけの知らない人で、でも、楽しいからしゃべってたと。いったいどういうことですか?わたしは一人でぽつんとしてましたが。ほんと、意味わかんないです。

日本に来て、家族というものがわかったってよく言っています。
カンボジアでは、広く誰とでも仲良くして、それが普通で、でも、日本では家族を大事にするのがわかったらしいです。どうやら、家族の捉え方、関係がカンボジアと日本で全然違うみたいです。

カンボジアの方が家族を大切にするイメージがあるのですが、その大切の仕方は日本とは違う形かもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

もしもし? これはノロケですか?

日本人同士なら「俺には俺の付き合いがあるんじゃ、ゴルァ!」というところを、遠慮に遠慮を重ねて切り出してみたのではないですか。

> わたしは、1人で何か楽しいことはあるのでしょうか?

いや、だから、「わたしは邪魔しないから、友達とキャーキャーしてきてください。コドモもつれてっていいし」ってことなんでしょ。

> 前はけっこうひどかったんです。

別に「わたしどくしん。あなたちょーかわいい」とかやるわけではないんだから。

全然違いますよー。

このネタは、陽気なカンボジア人夫を持つ奥様たちに、激しく同意を得られると思ったんですけど。

もう、今更ですが、なんで、あの時は2人で行って、一人で食べてたんだろうって考えて。どうせなら一人で行けばよかった。そうすれば、いろんな人が寄ってきてくれて、もっと、楽しくお食事ができたに違いないって、今頃気がつきました。

だって、カンボジアじゃあ、友達だっていないし、キャーキャーできませんよ。一人で、飲んだくれるしか、思いつきませんわ。

ってかんじで、かなり自分ではくらーくなる話題だったんです。

今さらですが…

>放っておかれる。

これ、すっごくわかります!
みんなそうなんですね!私の彼もよくやります。彼と私と友達二人で話してたとき、三人でクメール語でペラペラ喋り出して話が盛り上がってるんですよ。
当然私はクメール語が全くわからないから、一人ぽつーんとなる。そのうちだんだん「私ってここにいないほうがいいんじゃないか。」とかネガティブになってきて、耐えられなくなって、寝るとか適当に言い訳してその場から離れようとすると「なんで?どうしたの?」と言われる。。
気持ち察してくれよ…。と言いたくなる…。

ほかにも、パーティがあったとき、やっぱり勝手に一人で盛り上がってるんですよ。だから私はまたもやぽつーん。。でも周りの人が可哀想だと思ったのか、話しかけてきてくれるんです。
が!!!彼が殺気のこもった目でめちゃくちゃ睨んでいる……。そしてそういう時だけ話に割って入ってきて、私にされた質問を全て答えている……話してるのは私なのに!
こういう状況になると、心優しきカンボディアンさんは私に近寄らなくなる。

おかげで友達がほとんどいません…(苦笑)


長くなってしまいました、すみません。とっても気持ちがわかってしまったので…。

ところで、励ましの言葉をありがとうございます!
この頃成績も一気に下がってしまって、かなり落ち込んでました。ので、molisさんの言葉はとても励みになりました。頑張ります。
大学合格したら、3月にでもカンボジアに行こうかと思ってます。もし行けたら約二年ぶりの再会。

代ゼミですか?日曜日に代ゼミの模試受けましたよ。この世から消えたくなりましたけど(笑)

そして一番気になる事。
私、浪人だってこと言いましたっけ?記憶にないんですが……(苦笑)

yuriaさん、

>そして一番気になる事。
私、浪人だってこと言いましたっけ?記憶にないんですが……

yuriaさんのブログにお邪魔したら、受験生だということだったので。


>彼が殺気のこもった目でめちゃくちゃ睨んでいる……。

もう、よくわかりますよ~。全くおんなじでした。こんな日本人ていないですよね。やっぱりカンボジア人て、こんな人が多いのかしら。今は日本で再教育したので、ばっちり?です。
年齢はたぶん20くらい違うはずなのに、カンボジア人変わらないのですね。yuriaさんも、彼にびしばし教育する必要があるかもしれませんよ。


もう、受験勉強は今はやるしかないです。辛いけど、今だけだからね。遠くから応援してます。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

