スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

お祭りで

こないだは、葛飾区の町内の子供のお祭りにいってきました。

スイカ割りがあると聞いたので、これを楽しみに子供が行きたがったのですが、スイカ割りならぬ、バレーボールたたきでした。

目隠しをして、ボールをめがけて、たたいて、それはそれで楽しめたみたいです。

スイカ割りなんて、カンボジアではやらないんですけど、カンボジアなら気軽にスイカ割りができるので、是非ともスイカ割り大会をやりたいです。
きっと、カンボジア人でも楽しめると思うし。

あとはヨーヨー釣りとか、金魚すくいとかを楽しんで、なぜかあったそうめんを食べました。
そうめんを食べているベンチに、ちょうど平沢勝栄議員がやってきて、隣に座ったので、だんなさんはちょっと興奮気味。「生勝栄だ!」って思ったのかしら。
そして、隣にいたもんだから、下の子は勝栄さんにふ菓子をもらいました。
平沢議員はかなりまめに地域の催しに挨拶回りに来るんです。そういえば以前勤めていた施設の運動会にもいらしていて、お茶を出したな、なんて思い出しました。

もう、夏休みですよ。
わたしは年がら年中休みなんですけど、学校が休みだと、子供が2人になって、うるさいうるさい。
しかも、夏休みといえば、ラジオ体操。6時半おきで、大変です。



カンボジアの子供はよく笑って遊んでいるイメージがありますが、遊ぶのは子供だけというのが多いです。大人が子供のために何かするというのはあまりない。お祭りといえば、当然大人のためのもので、子供用のお祭りというのはないです。
だから、スイカ割りなど、子供が楽しめるような企画をしてみたいなと思いました。

だんなさんが子供と公園で遊んでいて、こないだヒットしたのはプラタナスの皮むき。
プラタナスが植わっていたのですが、プラタナスは、樹皮がぽろぽろと剥けます。そのはがれそうな皮を見つけては剥ぐのがおもしろかったようで、そこらじゅうの皮を探してむいてました。剥くというかちょっと触るとぽろっと取れるので、気持ちがいいのです。

でも、プラタナスなんて、小さい頃からずっと見てきたけれど、わたしはそんな皮を剥いだことなんてなかったです。都会でも、自然で遊べるのがカンボジア人らしいです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。