スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

おにぎり

子供の絵本をこの頃日本語で読むばかりでなく、カンボジア語で言ったりしてます。
そこで、おにぎりを「バイ ポム ヌ」と言ってました。

えー、カンボジアにもおにぎりなんてあるのー?
ってびっくりしたんですけど、あるんですって。

もちろん、ノリはまかないんですけどね。
形は、ボールみたく丸で、三角じゃありません。

具はだいたいなくって、塩をつけるだけ。

田舎の方ではそんなおにぎりを作って食べることがあるそうです。

その包むものは、竹の皮じゃないですよ、バナナの葉っぱが多いみたいです。
バナナの葉っぱって、いろいろ使えるんです。
バナナも実を食べるだけじゃなく、花も食べるし、茎も食べるし、いやーものすごく使えるものですね。
ぜひとも、我が家の庭にも植えたいものです。

下の子は2歳なんですけど、日本語はかなり上手で会話が成り立つようになったんですが、カンボジア語もいろいろ単語を覚えつつあります。興味があるようで、抵抗もありません。
上の子はカンボジア語は抵抗があって、あまりやりたがりません。
もう時間の問題で、やらざるを得なくなるのだから、それはそれでいいんですけど。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

巻くだけで焼かないのですかね? ベトナムではご飯をバナナの皮に包んで、網焼きにします。ご飯に魚醤じゃなく大豆の醤油を塗ってあることもあって、正しく焼きおにぎりです。バナナの皮を剥くときの香りがたまりません。1個、5000ドン(33円)とか。

ひゃーそれはおいしそうですね。
ベトナムで焼きおにぎりが食べられるのですか。
かなり、そそられます。

カンボジアでは、焼きおにぎりはないんです。
オンソームというバナナの葉で包んだチマキがあって、それは(蒸すのと)焼くのもあるんですが、ご飯がココナツミルク味になっちゃってます。惜しい。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。