スポンサー広告



カンボジア

選挙

カンボジアでは27日に選挙がありました。
5年に1度選挙はあり、これで4回目です。

選挙といえば、日本では特別なものでもなんでもないかもしれませんが、カンボジアでは、かなり特別なものです。国中で大騒ぎです。でも、きっと、カンボジアだけではなく、そんな国も多いのかもしれません。わたしは、スリランカで、選挙中にたまたまあたったことがありましたが、これもまたかなり大ごとでした。厳戒態勢で、家から出てはいけなく、ところどころにチェックポイントがあり、銃を構えた人に呼び止められました。(空港に行かなくてはならなかったので、外出したんです)
お店も全部閉まってました。
わたしを送っていったタクシーの運転手と、帰りが大変だねなんて話しました。

選挙って、すごいんだと、実感した出来事でした。

カンボジアでは投票した人は人差し指にインクみたいなのをつけられます。これは2回投票できないようにです。これは洗ったとしても、なかなか落ちなくて、落ちてしまったとしても、ライトに当てるとわかるようになってます。


カンボジアの家族に電話して聞いてみたら、みんな投票に出かけたといってました。
ちなみにカンボジアでは選挙は18歳から投票できます。




選挙は国を変えるチャンスなんですけど、カンボジア人わかってるかなー?


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

