スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

なぜまっすぐでない!

夏休みですよ。
今年は子供の宿題に自由研究というのもあって、どうしようかなーと思ったけど、いいのを思いつきました。

それは、クメール語のカレンダーです。

クメール語の数字で書いたカレンダーを作ろうと思いつき、なんていいことを思いついたんだと自分としても、満足。

それで、上の子はクメール語の数字は書けるようになったはずなのに、しばらく放置していたら、すっかり忘れてしまったもよう。
しかたがないので、まただんなさんにお手本を書いてもらって、練習です。

そして、書こうとしただんなさんはおもむろに紙を斜めにぐいっと曲げました。

「パパ、どうして、まっすぐにして書かないの?」
至極まっとうな質問です。

「うーん。」

て困って、いや、紙をまっすぐにしたままでも書けるんだよ。なんていいだしました。
そーなのー?そんじゃーやってもらいましょう。(わたしは、いつも紙を斜めにして書いてるのを知っていましたから)

紙を普通にまっすぐにして、書いてみました。

と・こ・ろ・が。

今度は、右肩が異常に上がってるー!

ねえねえ、肩、まっすぐじゃないけど?

ハッと気付いただんなさん。

肩もまっすぐにして、書いて見ました。
そしたら、今度は、腕が異常に前に出たりして。
で、結局、書けるとは言い張ったものの、書いた字は微妙に右肩上がりになってました。

これはですね、実はだんなさんだけのことではないと思うんですよ。
何か書くときにはだいたいのカンボジア人は紙やノートをぐいって曲げて書くんです。
カンボジア人は、学校で、こうやって紙をまげて書きましょうって習うの?って聞けば、そういうわけじゃないという返事。

では、どうしてこんなに曲げて書くようになってしまったかと聞けば、
「たぶんねー、小さい頃学校で、たくさんの人がいたから、机に入りきらないぐらいの人が詰めて座っていたから、それで、ぶつからないように曲げて書くようになったんじゃないのかなー。」
なんて言ってました。

かなり眉唾ですね。

それでは、今時の子供は広々と机が使えるなら、まっすぐ姿勢正しく書けるのでしょうか?
この疑問はカンボジアに行ったときに今時の子供を見て答えを見つけたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

その昔、手帳に不倫相手の電話番号をタイ数字で書いていた官僚がいましたとさ。

で、いつから自由研究というものはママがテーマを考えるようになったですか?

「インド系文字の数字」
http://www.aa.tufs.ac.jp/i-moji/suuzi/images/numbers.pdf

いますよねぇ。

これ、教室で座っていた場所に関係あるみたいですね。教室の端に座って、先生のほうを向いてノートを取っていると、そうなるみたい。

日本じゃ、そういうクセが出ないようにするため、定期的に席替えをしていますが、カンボジアじゃ「席替え」の教育学的意味なんて知らなそう。


これたぶん、旦那さんの言うことが正しいと思いますよ。
やっぱり狭いとこに固まって座るし、
机自体奥行きが狭かったりで…
最近でも斜めがきは同じですね

CBaさん、

もう、そんなとこに突っ込まないでくださいよー。2年生なんてそんなモンでしょ?

昔エジプトで18Kのカルトゥーシュのペンダントトップを買ったんですけど、その刻印はアラビア数字で18Kとあります。


romduol さん、

席替えにそんな意味があるなんて知りませんでした。わたしは誰が隣になるかしか気にしてなかったかも。

カンボジアではテストでカンニングしないように男、女の順にするように配慮したりするようです。(男女間だと恥ずかしくて見られない)

あとは、カンボジア人は非常にチョークの粉の害を気にしていて、先生に近い教室の前面は誰もいない空間になっていたりします。後半部分に子供が固まっていて、それは、チョークの粉が飛んでこないようにだって言ってました。


    さん、
そうなんですか。最近の子も斜めに書いているのですか。1人1個の机にしたらまっすぐになるのでしょうか。
ちなみに、夫は、英語を書くときには特にまげずに書けます。英語を習うのは広かったからと言うのですが。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。