スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

とうもろこし

とうもろこしを注文しました。

生でも食べられる糖度19度以上!
1本食べたら
絶対おかわりしたくなるうまさ!
おかわりして食べていただきたいから
中身たっぷりでお届け!

こーんなこと書かれたら買わずにはいられませんよね。
来週来るんだけど、楽しみだなー。
それで、だんなさんにこんなスゴイの買っちゃったんだよ!!!って報告したんだけど、返しがそっけない。「わたしは、とうもろこしは、生では食べたくありません。」だって。
わたしだって、生でとうもろこし食べたことありませんよ。普通は生じゃ食べないけれど、生でも食べられるという良いとうもろこしだから注文したんだって。
まあ、食べてみてから様子を見ましょう。きっと、おいしいねーとか言いそう。

カンボジアにもとうもろこしはあります。カンボジア語ではポート。
でも、色は薄いし、小さい。
味は、そんなに甘くはないし、でも食感はもちもちしています。
よく道端で茹でているのを売っていたり、焼きとうもろこしもあります。
でも、焼きとうもろこしは、おしょうゆ味っぽく焼いているんですが、妙な甘いたれみたいなのをつけられたりもします。みじん切りのねぎもついているし。

なんだかね、カンボジア人はとうもろこしを茹でる時に、皮ごとそのまま茹でるんです。
それで、だんなさんだけかもしれませんが、その茹で汁も飲んじゃうんです。
甘くておいしいし、おしっこもよく出て体に良いと言ってますけど。
初め、それを飲むんだから、捨てるなといわれたときは驚きました。捨てちゃいましたけど。

あ、でも、とうもろこしのところを見ていたら、茹でるのは味が落ちるので、よくなくて、蒸したりレンジを使うのがいいみたいです。


あー楽しみだなー。とうもろこし。

そういえば、カンボジアではよく甘いものに入っていたりします。
なーんか抵抗があってわたしは食べないんですけど。そういえば、香港とかでもそんなのあったかも。
ココナツミルクの中にとうもろこしが入っていたりするんです。
きっと、食べてみれば、おいしいんだろうと思います。自分としては、とうもろこしは野菜のイメージなので、ちょっと抵抗があるのかもしれません。
よく考えてみれば、見たことはあるけど、食べたことはないものってけっこうありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うわぁ 生で、ですか?
以前TVで北海道のとうもろこし畑でリポーターがもぎたてをかじって 「甘い!」なんてやってました。

こちらのとうもろこしは白っぽいですね。
でも今年の初めから日本でお馴染みの黄色いのもカートで時々売られています。
タイからですって。甘みがありおいしいですが、結構いいお値段します。

ところで molis さんのご指摘のカンボジアの出店で売られている焼きとうもろこしですが
あのネギ、、、どこかで見たような、、、と考えてみるにあれはMAMA(タイ製インスタントラーメン)に入っているスープのパウダーにではないかとにらんでいます。
味もそっくりです。旦那さんなら真相をご存知なのかな?

その他、最近では焼き芋を売り歩いていますよ。同じ芋でも焼き芋にすると甘~い。
私はこの焼き芋売り少女を見つけると、たいてい買っちゃいます。この前まで1000Rでした。やすっ!

焼き芋ができたんですね!
カンボジアはさつまいもがたっぷりあるから、焼き芋にして売るのはいい考えですね。
カンボジア人も色々工夫するようになったのかー。でも、誰か焼き芋が売れると、みんなでやりだすんですよね。

夫もとうもろこしのたれの真相は知らないんです。あの人は料理関係ぜんぜんなんですよ。でも、かなりそんなかんじですね。乾燥したねぎっぽいし。夫は、カンボジアはねぎは安いから普通のねぎを切っているんじゃないかと言いますが、信憑性はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

