スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

図書館さまさま

上の子は絶えず本を読んでいます。
よく、いいじゃないなんていわれますが、本をいつでも読んでいるというのも、いつでもゲームをしている子ぐらいうっとおしいです。
わたしもいつでも本を読んでいる子でしたが、うるさがられたのが今はよくわかります。

夏休みには読んだ本を題名と一言感想を書くのですが、ざっと150冊以上になりました。

ほぼ毎日図書館に通ってます。
本が重いし邪魔になるので、1回8冊にとどめるように言い聞かせてます。

それでも、常に本がごろごろ転がってて邪魔。
本の片付けも夏休みの課題にしてました。

そんな子なので、祖母からいつもたくさんの本をもらいます。
それは、図書館でただでくれるリサイクル本。
とにかく本だったら何でも読みたいので、リサイクル本でも充分楽しんでいます。常にいろんなのをとっかえひっかえ出してきては何度も読んでます。
読むのも速いので、新しい本もすぐ読んでしまうので追いつかないです。

そんな子がカンボジアに行ったら、読む本がなくてかわいそう。
何の本でもかまわないので、どんどん送ってもらうことになるのかな。
でも、初めはカンボジアの生活に慣れるのに精一杯か?

知っている子が小学2年生まで日本で育ったのにもかかわらず、某国に送還されてあっという間に日本語を忘れてしまったというので、そうならないように、漢字の練習とかもがんばらないといけないな。

本が読めなくなると困ると自分でも思っているので、日本語学習のモチベーションは今のところ高いのですが、実際はどうなるんだろうか。

今は上の子も下の子も「しまじろう」を取っているので(上はもうチャレンジか。うちではいつでもしまじろう呼ばわり)、これは、カンボジアに行っても送ってくれるシステムがあるようなので、継続するつもりです。
便利な世の中ですねー。

でも、絶対数が足りなくて、ちょっと、本の少なさがかわいそうだな。
うーん、それでも、それを上回るきっといいことがあるに違いない?!と思うようにします。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

リサイクル図書

アタクシもこないだ、隣の区の図書館で『しんにほんごのきそ1 かんじかなまじり版』をもらってきました。まだ「版」が読めません。「かたそり」ですか?

150冊なんてすごいですね!私も読書が大好きで、小さい頃から本を読んでましたが、そこまで読んだことはありません(苦笑)要約させたら評論の力がつくかも。
一部の日本語学校とかで、本がたくさん置いてありますよ。子供向けの本から、誰が読むんだっ。て思うような分厚い文庫本まで。
一般の人も借りられます。

CBaさん、
その本うちにもありますよ!
ただし、全部コピーです。きちんと製本してあってカバーまでついているんですけど。

yuriaさん、
一般の人も借りられる場所があるなんて教えてくれてありがとうございます。そういうところに入り浸りそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

