スポンサー広告



カンボジアのことわざ

時は金なり

ペイビリア クーチーア ミアプラック

これは、正にタイムイズマネー。
もー、わたしびっくりですよ。
カンボジア人がこんなことを考えていたなんて。

このペイビリア クーチーア ミアプラックは歌もあります。
小学校で習う歌で、流れ落ちる滝の水のように、一度経過した時間は二度と戻ってきませんよってな意味を歌っている歌です。


なんだか、いつでも暇をもてあましているイメージのカンボジア人。時は金なりはもう既に知っていましたか。
だんなさんは、カンボジア人は時間に正確だからというのですが、時間にルーズなカンボジア人のうわさも聞きますし、まあ、きっといろいろいるんでしょう。
ただ、お義父さんは、時間に正確というか、2、3時間平気で早くやってくるので、それはそれで、ご迷惑なんですけど。わたしが出会ったカンボジア人はどちらかというと、こういう約束時間より異常に早くからやってくる人が多かったです。
だんなさんの説明では、カンボジア人は自分が弱い立場なら必ず早くやってくると言います。じゃあ、遅くやってくる人は偉いと思っているの?と聞けば、うーん、たぶん教育がなっていないんじゃないの、だって。

それはそうと、何かあるとどこからともなくワラワラとカンボジア人たちは集まってきます。きっと、暇な人がたくさんいるんだろうと思うのですが、昨日見ていたテレビで、とても手の込んだ工芸菓子を見て、素晴らしかったです。それで、こんな手間ひまかかる、細かい作業こそ、暇をもてあましていて、目もいいカンボジア人に適任なんじゃないかと思ったんです。
コンピューター教育とかよりも向いているかなーと思って。わたしは、そんな細かい作業はいらいらしちゃって全然駄目ですけど、きっと、気の長いカンボジア人なら大丈夫かも。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ご無沙汰している間にまた「ことわざシリーズ」にNewが加わりましたね。これはホントーに使えます。

「ホラ、ことわざにも○○ってあるでしょ。」
「ぉおーーー(一目置いた視線)!なぜそれを!」

今回のコレはタイムイズマネーですか。
スゴイ!あったのねこういう感覚。意外や意外。
私自身が遅刻魔なので偉そうなことは言えません(しゅーん)。遅刻というよりは完全なるすっぽかしは結構ありますね。あとになってつらつら理由を言うんなら、電話くらいしろよ!約束したからこちらはイライラしながら待っているということをあまり理解していないような気が・・・。
ま、そんな人とは二度目の約束はしませんが。
理由があれば許されると信じていそうです。嗚呼・・・。

是非是非使ってみてくださいねー。
きっと、ますます尊敬されちゃいますよ。カンボジア人は丁寧な言葉を話したりすると、「おお、おぬしやりますな」的にみられるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

