スポンサー広告



カンボジアの花

鶏頭

鶏頭って花を知っていますか?
その名のとおり、にわとりのトサカのようなよく見てみると気持ちの悪い?花です。だいたい花ってかんじでもないし。なんだかビロードのようなそんな素材のような、花らしくない花。

それがカンボジアにもあるんですけど、やっぱり名前はおんなじにわとりの鶏冠の花といいます。

プカー セー ムアン

です。

「けいとう」って子供の時に聞いたときにはてっきり「毛糸」だと思って、へーそうかと思い、「鶏頭」だとわかって、またまた納得。


もう、秋になったといっていいんでしょうか。
今年は夏が早く終わってしまった気がします。

今日は、この時期恒例の生ピーナツを食べました。
だんなさんは大喜びです。
生ピーナツは塩を入れた湯で4、50分茹でます。1時間位茹でてもいいくらいです。
素朴な味ですがおいしいですよ。

桃はそろそろ終わりで、今はブドウがおいしいですね。ピオーネが好きなんです。あ、大粒のならどれもけっこう好きです。あとは、ゴールデンキューイをよく買いますが、あれも時期なのかな?普通の緑のキューイはすっぱいけど、黄色のは必ず甘いので、黄色いのなら買います。
日本は四季があるのが本当に素晴らしいです。
おいしいものが次から次へと出てきて。

収穫の秋ですもんね。あー、お買い物が楽しい。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

