FC2ブログ

カンボジアの食べ物

クノップ トレイ チョンワー

カンボジアはもうじき雨季が終わるんですが、この時期には田んぼに魚がやってきます。
いつでもいるわけではなく、この時期にトンレサップから魚がやってきます。小さな魚です。

その魚を捕まえて食べるんです。

その代表的な料理がクノップ トレイ (チョンワー)です。
魚をハーブと一緒にバナナの葉に包んで、焼いた料理です。

田舎でよく食べる家庭料理です。
だんなさんはこれが食べたいって。
もう10年食べていないから。
いつも帰国の時期は12月だったので、この時期の魚は食べてないのです。

特別豪華な料理でもない、ごくごく普通の料理ですが、こんなのが恋しくなるもんなんですね。

わたしも食べたことありません。
今の時期にカンボジアに行く方で挑戦したい方は頼んでみるといいかもしれませんね。
レストランのメニューには絶対載っていないと思いますが、聞いてみると作ってくれるかも?です。

だいたい、レストランに行くと、だんなさんはそうやってメニューに載ってもいないものを頼むんです。町では普通に売っていないけど、田舎では普通なものってのがたくさんあるからです。アンコールワットの前のレストランなんかで、自分の食べたいものをよくお願いしてます。

そうすると、みんなに「お前は外国に行ったんだから、(そんな庶民的なのじゃなくて)もっと、いいものを食べろ。」って言われちゃうんだそうです。

それもこれも、だんなさんが自分で料理ができないがためにずっと、食べたい料理が食べられないせいなんです。もし、外国で生活するなら料理ができるってことは、かなり重要なポイントだと力説していました。自分で料理ができないばっかりにとてもさびしい思いをしているそうです。そうですよね、日本でならかなり色々食材が揃えられるから、自分で料理ができるなら、かなり色々食べられるはずだからです。
自分で料理ができる子に育てないとですね。
今時は、どこで生きていく子になるかわかりませんから、自炊ができるようにすることはけっこう大事です。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人