スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

おしっこですか?

コーという木の実があります。កូ

マンゴーくらいの大きさの実ができます。

このコーは、青い時にはその実を食べることができます。

この木には花が咲いている時にこうもりがたくさんやってきます。花を食べるこうもりです。
それで、そのこうもりを狙って、夜になるとカンボジア人がやってくるんです。だんなさんももちろん、そうやってこうもりを捕って食べた一員です。

それで、青い実ができるとそれを食べますが、その食べ方が独特。
まず皮を剥いて、その実に隠し包丁を入れます。そう処理した実をオンクローンという赤いありの巣に入れます。このオンクローンというありは、木の上に葉っぱで巣を作ります。赤いありで、子牛の丸焼きを食べる時のたれのトッピングに付き物のありです。このオンクローンはカンボジア人にとっては食べ物なのです。
それでですね、コーの実をオンクローンの巣に30分から1時間くらい入れるとなんと、ありのおしっこでコーの実がいい具合に酸っぱくなるというのです。「ありのおしっこ」なんて言葉、初めて使いましたよ、30年以上生きてきてありのおしっこなんてことを話し合ったのは初めてです。
そのありのおしっこがよく浸み込むようにコーの実に包丁を入れるのです。
おしっこというけど、なんか、ありの分泌物かもしれません。

そうやって、すっぱく味付けしたコーをまるかじりするか、プロホック、唐辛子、バジルにつけて食べます。もうちょっと凝った人はレモングラスもプラスして。

緑色の時は柔らかいので、食べ物であったコーですが、その後は茶色になって乾燥します。
そうすると、中に種と白いふわふわのワタができます。この茶色になった実を集めて、中にふわふわのワタを取り出して、カンボジアでは枕の中身にします。本物の綿よりも弱いものなのですが、綿のようにして洋服を作ったりもします。

いやー、いろいろ、ありますね、カンボジア。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。