スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

見知らぬ番号

以前も記事にしたと思うんですけど、カンボジアでは携帯に見知らぬ番号から電話がかかってくると出たがりません。泥棒からだとか、なんだかよくわからないうわさがまかり通っているからです。

カンボジアではそもそも、電話が普及したのはつい最近のことです。
携帯は90年代は15万円くらいしてました。だんなさんは、その頃は携帯などもっていなくて、普通の電話だけありました。

今では、携帯がぐっと普及してきたので、いろいろ便利になってきました。

こないだは、10数年ぶりに学校時代の友達の電話番号がわかったので、早速かけてみました。
そしたら、いっくら鳴らしても出ない。
それでも、しつこく鳴らしてたら、出ましたよ。
もう、超お久しぶりなんでしょう。喜んで話していました。

今は電話を持っている人が多くなったので、同窓会も開けるかもしれません。
今までは連絡先がわからないまま、ずっと会えませんでした。
これからは、探せば、見つかりそうなので、同窓会もの実現も夢ではありません。

日本に来て、そういう会を知って自分もやりたいと思ったようです。
そうはいっても、わたしは、全然同窓会ありません。
あ、今度大学の友達と会います。みんな家族ができて、たくさんに増えちゃって不思議な感じです。
でも、それも同窓会ってわけじゃなくいつも会う友達だし。
大学はともかく(いろんなところから来てましたからね)、高校は地元なので、誰か世話好きな人がいればいいんでしょうが、そんな人はいなかったんですね。今でも毎週高校の前を通るぐらいですけど、誰にも会いません。

でも、わたしが、さすがカンボジア人と思ったのは10数年ぶりでもさくっと電話しちゃうところです。なんか、当然連絡先はわかっている人でも、わたしなら、そんな長いことご無沙汰の人にはなかなか連絡できないかも。そんなフレンドリーなカンボジア人が見知らぬ電話番号だと出たがらないのは不思議です。フレンドリーよりも、迷信を信じちゃう方が強いってことかしら。よく考えれば、新しく電話を持つ人だっているだろうし、新しく電話をかけることってあるんだから、見知らぬ番号でも出て頂戴よ。そんなに用心深いかと思えば、電話番号とかは、勝手に人にどんどん教えます。そういうのはオッケーなんですよね。初めはびっくりしましたけど、そんなもんだと慣れました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

