スポンサー広告



カンボジアの花

ロムチェーク

黄金伝説で、沖縄が出ていて、そこに阿檀という植物が出てきました。
阿檀なんて、見たことも聞いたこともなかったんですけど、これは、カンボジアでは「ロムチェーク」というものです。

普通この葉を使って、ゴザみたいなのを作ります。米を乾燥するときに敷いたり、人間が寝てもいいし、何でもよく使います。

こういう固有の植物とか(動物とか)は、説明が難しいですね。だって、東京育ちのわたしには知らないものですから。日本語の名前があったとしても、阿檀と聞いて、「ああ、あれね」ってわかる人も少なそうだし。

ロムチェークはカンボジアならだいたいどこでもあって、馴染み深いものです。
プカーロムチェークといって、ロムチェークの花の歌は有名です。

でも、珍しく、あの大きな実はたべないそうです。
テレビで、ヤシガニが好んで食べて、柿みたいな味がするっていったら、「人間も食べるの?」って驚いていました。


今日は毛がにを食べました。
これ。

1つ1つは、小さめでしたが、みそがたっぷり入っていて、大満足でした。
わたしたちは1つずつ、子供たちは半分こして。
また買って~って言われちゃいました。
送料込みで1つ1000円ならまあ、いいです。

だんなさんは、魚の食べ方はとても上手で、何も残らないほど食べちゃうんですけど、カニは下手です。わたしは、魚はうまくないけど、カニは上手に食べますよ。
やっぱり毛蟹が1番好きかな。みそがいいんですよね。よくカニミソだけのやつを買っておくんですけど、「本物のみそがいいね!」って子供に言われました。やっぱり、そうだよねー。

あとは、身欠きにしんでした。もう、にしんて好きなんですよ。ニシンはかなり好き。あの似た汁がいい。炊き立てのご飯にあの汁。ああ、おいしい。ニシンはかなり特別に好き。特別に好きな魚は鮎とかもあるけど。あじの南蛮漬けも。
ああ、おいしいもの食べてとっても幸せです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

