スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアのことわざ

3人で歩いて、4語で話そう

ダー アオイ ミエン バイ スデイ アオイ ミエン ブォン


ダー=歩く
アオイ ミエン=ある
バイ=3
スディ=話す
ブォン=4



これは、3人で歩きましょう(そうすれば、怖くない)。しゃべる時は4語以上の言葉で話しましょう(そうすれば、丁寧で言い話し方になります)。

3人で歩かないと危ないなんて、やはりカンボジア?!
まあ、お付き合いは大切だとかそんなのも含みます。
話し言葉はソーム アンチューニュをつければ、あと2つで4つに到達。
「めし・ふろ・ねる」じゃ、よくないよってことですね。

わたしは、外国人なので、心して、丁寧な言葉を話すようにしましょう。
でも、なーんか、近所の人たちから覚えた言葉って、下品な言葉が多いんですよね。
そんなのしか覚えていなくて、前途多難。
死ぬってのもまずは「ンガップ」と思ったら、それは下品で、「スラップ」の方がいいとか。
もっといいのは「ペァ リー チベット」だとか。

わたしは、こんななのに、だんなさんは、お上品な言葉しか教えなかったから、今頃になってテレビで
「スケベ」と聞いて、何ですか?だって。おいおい、知らなかったのかい。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

わかります。私もなるべくゆっくり丁寧な言葉で話すようにしてます。でもちゃんとした日本語を“勉強”として習わないから、綺麗な日本語を話そうと思ってもわからなくなるんですよね。。おかげでぐちゃぐちゃになることもしばしば。
話が盛り上がってくると、つい、いつものくだけた口調になっちゃうし…。

まぁ、私が気をつけなくても、彼はお客さんからバンバン危うい言葉を吸収していってますけど(笑)(あ、彼はガイドです)

いつもみています

はじめまして、よく見に来てます。これからも遊びにきます!

うーんこれはちょっと私にはどうもよくわからないのですが
ひょっとしたら日本にあまり馴染みのない感覚で、カンボジア特有の感覚なのでしょうか。

3人で歩けば怖くない、これは判るとして
4人で話せば丁寧で良い話し方になる、これがなぜなんだ?と。大勢で話した方がより丁寧な言葉使いを心がけるものだということなのかな。

バイク通勤の私がいらいらすることのひとつに、カンボジア人の縦列自転車こぎです。主に女の子ですが、それぞれ自転車に乗って並んで運転し、しかも手をつないでいます。
思い切り道をふさぐし、しかも相当危ないのであれやめてくんないかなーといつも思ってるんです。
カンボジアの人は「ながら族」ですね。
チャリンコ乗りながらお喋りとか、バイク運転しながらケータイでお喋りとか、注意が必要な仕事でもお喋りしてるし
こちらが説明しているそばから質問してきたり(質問する前にまず説明をちゃんと聞いてほしい)、先生が授業しながら携帯電話に出て気にせずお喋りはじめたりとか、
目の前のことに集中することはとても苦手に見えます。
あれってどうしてなんだろう?
そういう人に集中してもらうにはどうしたらよいものか・・・頭を抱えていることの一つです。

yuriaさん、
彼氏さんは、お客さんからどんどん新しい言葉を吸収していっているんですね。すごいです。若いっていいなーなんて思ったりして。

はなえさん、
こんにちは。また来てくださいね。

プサチャさん、
違いますよー。4人でしゃべるんじゃなくて、自分で話すときに、一言で済ませずに、長々と4語くらいは使って話しましょうということなんです。「これ、とって。」じゃなくて、「どうか、これをとってください。」とか、そんな風に丁寧に話すといいですよってことで。
仲良し、手つなぎ運転、見てる分には笑えますが、邪魔ですよね。
困った人たちにも気長に繰り返し繰り返し教えていくしかないのでしょうか。
お疲れ様です!

あーーーそうかーー!!
「どうか、これをとってください」
なるほどそういうことですか。
すっきりしました!!
なるほどぉぉ。

てーことは日本でよくいう「あうんの呼吸」、長く連れ添ったご夫婦なんかのあれは逆にここカンボジアでは余り会話のない淋しい夫婦に移ってしまうかもしれないですね。
ところ違えば、美徳も違う・・・Molisさんの視点はするめのようにじわじわ利いてます。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

