スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

やっぱり嫌なんだ

今日は、またまた尾篭なお話なので、お上品な方はスルーしてください。




こないだ、見てびっくりしたんですけど、だんなさんは、子供のうんこを洗うのに、お風呂場で流してあげていたのですが、手じゃなくって、足で洗ってるの。
もう、ありえません!!!

ちっとも落ちてなかったし、なんか、子供のうんこのついたおしりのほうが、あの水虫の足よりきれいな気がするし。

だんなさんは、長男だったので、下の兄弟たちの世話をしていたのですが、うんこを洗うときは、必ず、足だったって。もう、ありえない。弟たちもかわいそう。

それで、カンボジアでは、トイレは紙を使わずに、水を使う方式が主流なのですが、カンボジア人もやっぱり、手で洗うのは嫌なんだって。
そーなんだ。
わたしは、てっきり、そういうお水で洗う国の人たちは、それが当たり前だと思ってて、嫌だとか思わないんだろうと思ってました。なんだ、嫌なんだ。
もう、今まで、こういう国なんだから、わたしも慣れなくっちゃいけないんだと思ってがんばっていた私は何なんでしょう。
なーんて、カンボジアに行く前から、そんな国は体験済みなので、自然と水使えるのですけどね。
だから、小さいシャワー付きは大歓迎です。ほほほ。

でも、カンボジア、実は水の国ではないということが判明。
水でも、紙でもないということはいったい・・・・・・・・?


葉っぱの国でした。

まあ、これはだんなさんの話なので、今時の町の人は違うんですけど、村の人はまだまだ葉っぱの人が多いと思われます。

「だってさ、水使ったり、触ったりするのいやでしょ。だから、葉っぱがいいんだよー。」って、ことでした。

ちなみに、わたしは葉っぱは未経験です。
葉っぱでしょ。なんか嫌だな。
あ、当然というか、だんなさんは好みの葉っぱも決まっているということでした。

カンボジアではまだまだ、トイレというもの自体が各家庭にあるわけではありません。トイレがあれば水で流すことができますが、トイレがないので、自分ちの庭で適当に済ませて、後始末は葉っぱということなのですね。
「けっこう、柔らかい葉っぱあるんだよー。」
なんていってますけど、日本で10年いい紙を使ったあとで、葉っぱ使えるのかしら?いや、使わなくてもいいんだけど。

ポルポト時代にはそういう人糞も肥料にして農業に使ったのですが、今は適当に家の後ろ側でするだけで、肥料に使ったりはしないようです。

もう、葉っぱを使っていたのは知っていましたが、それは、戦争中だったから、仕方がなかったとかそんな感じだと思っていたのですが、葉っぱ使いが普通と思っている人だったとは。ちょっとショックな出来事でした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うちの実家はトイレがないので、葉っぱですよ@シェムリアップ

ぺさん、
ありゃ、やっぱり葉っぱ生活ですか。
うちの方は数年前にトイレができたので、少し楽になりました。
よくよく考えると雨の時期なんて大変ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。