スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアのことわざ

差別的なんだけど

クマウ チョ アオイ タエ ソー

黒くても白ければいいって意味なんですけど。
体が黒くても、心が白ければいい。


クロー チョ アオイ タエ ミアン

貧乏でも、教育とか技術を持っていればいい。


カンボジアでは肌の色が黒いということはとっても、悪いのです。
(みんな、真っ黒なんですけどね)
みんな黒いけど、その中でも黒いと嫌がられます。
白いということはとっても、いいことで、白いというだけで、美人ということになります。
黒いというのは、下の人間というような意味合いもあり、もうとってもよくないのです、カンボジアでは。
実際、だんなさんも、黒いという理由で、実祖母から疎まれ、よそへ追い出され、食うや食わずの生活を送ったのでした。

もう、そんなことにこだわっているカンボジア人て、どうなの?って気がするのですが、実際黒いとか白いとかよく言っているので、しょうがありません。


それで、この言葉どんな時に使うかというと、
黒くて貧乏な人と結婚したいという場合、お母さんが反対したら、お父さんが
「クマウ チョ アオイ タエ ソー」
「クロー チョ アオイ タエ ミアン」
といって、
「黒くたって、心が白ければいいじゃないか。」
「貧乏だって、教育があるからいいじゃないか。」
ということなので、反対していたお母さんが
そうですよね。って、納得して結婚を許すとか、そんなかんじです。


カンボジアでは黒いとか、貧乏とかは差別の対象です。
そして、差別はいけません!という教育はされてないようです。

全く、黒い人ばっかりの中で、黒い人を差別っていったいどういうことなんでしょ。

やはり、ことわざのようなものは、その国独特なものなので、わたしにはなかなか理解できないものが多いです。これも、やっと、説明できそうなので紹介しましたが、これにたどり着くまでに、数個没になった言葉があります。いくら説明されても、どうしてそうなるのかが全くわからなくて、結局わたしが飲み込めないものだから、没ってことで。ああ、そっか、と簡単に納得できるものももちろんありますが、えーどうして????しつこく1時間以上話し合っても、よくわからんというものもあって、難しいなと思います。カンボジア語ももちろんわからないといけませんが、そういった、考え方のようなものも身につけていけたらいいなとは思いますが、遠い道のりのようです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

肌の白い人はモテますよね。おかげで色黒の私でもモッテモテでとても嬉しいです(笑)
カンボジア人同士でも黒い黒い言い合いますよね。前に、カンボジア人に「この人、黒いでしょう?」と聞かれたことがあります。
これ、返答にとても困ります。「そうだね」と言えば差別的表現になるんじゃないかと思うし、「そんなことないよ」と言えば、「黒いじゃん!」とツッコミが入るし…。でも、カンボジア人は、遺伝は多少あるにしても、大半は日焼けじゃないんですか?日焼け…ですよね?
私はあのカンボジア人の日焼け具合が好きです。私の好みにぴったり合います。だから出来ることなら色白になりたいなんて思わないでほしい。という個人的な主張。

そうですね、日本人はみんな真っ白ですもんね。
カンボジア人は日焼けかどうかというと、かなりの人は本当にただの日焼けなだけな気がします。
うちの夫はカンボジアにいるときは黒光りするほど真っ黒だったのですが、今では日本人並みになりました。あれが日焼けだったとは驚きです。だから、日本でしばらく過ごせば日本人くらいになっちゃう人はたくさんいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

