スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアに移住準備

早まった

なんか、海外引越しの準備は早ければ早いほどいいとか書いてあるのを見たので、電話して聞いてみたら、どこでも、まだ早いといわれました。

引越しは4月くらいなんですけどっていうと、それじゃあ、2月か3月にっていわれて、そんなんでいいんだとちょっとびっくりしました。

今からじゃ、船賃がでないし、為替のレートも変化があるし、原油の値段もあるのでってことでした。

なーんだ、まだいいのか。

ちなみに、カンボジアへの取り扱いがあるというところは、
・クロネコ
・イーグルネット
・日通
・商船三井ロジックス
・エコノムーブジャパン
・横浜システムムーバ

カンボジアは扱っていませんというところは、
・ジャパンラゲージエクスプレス
・アート
・クラウンラインズ

カンボジアの港まででそこからは自分でやってというところは、
・日本ピーディ

2008年11月現在の情報です。

最近プノンペンまで送りましたよといわれるところもあって、ホッとしたのですが、シェムリアップというと、聞いたことないみたいでスペルまで聞かれちゃいました。まあ、プノンペンまでやってれば、大丈夫でしょう。


そんなわけで、早目といっても全然早めじゃなくていいみたいです。
また、引越しといえば、荷造りが大変なのですが、荷造りも全部業者の方でやるという会社もありました。自分でやっても業者でやっても値段は変わらず、むしろ、業者が荷作りしないと、保険が効かなくなるというところもありました。

見積もりを2月くらいに取ればいいみたいなので、まだまだ先のことです。
見積もりって、家に来てもらって、これとこれとか言えばいいみたいでした。
いっぺんにみんな来てくれれば、手間がかからなそうだけどそうはいかないか。


うちは、4人家族だけど、4人の割りには荷物は少ない方だと思いますが、さてさてどのくらいになるのでしょうかね。持っていく物は電化製品と、子供の服、おもちゃ、本(大量)、あとは小物。
処分するものがたくさんでそう。
みなさん、処分が大変そうですよって言われました。
確かに。
冬の寝巻きももう、今年でおさらばです。冬物全般そうか。
コタツとか、ホットカーペットとか。


こないだは、インド料理のカレーを食べて大満足でした。たまには、インドカレーもいいな。日本のインドカレーはおいしい。でも、インド料理は、カンボジアでも食べられるから、そんなにあせって食べなくても大丈夫。日本でしか食べられないものをじっくり食べておかなくっちゃ。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コタツが必要なくなるってなんだかみ-からしてみると寂しいです。
コタツ大好きなんで!!笑
引っ越しの準備とか大変そ-ですね(><;)

4月頃行かれるんですか?
えーー冬物少しは必要ですよー。12月や1月は寒くないですか?私は滞在三日目で、カンボジア人と同じ感覚になりましたよ(苦笑)朝と夜にバイク乗ってると、寒い寒い。

みーニャンさん、
そうですよー。なんだか、引越しめんどくさそうです。
がんばりまーす。

yuriaさん、
春休みに予定しているのです。
あれ、寒かったですか?なんか、うちはいつも暑がっていて、水浴びや、プールの思い出なのですが。
少しは、薄手の長袖を持っていきます。
どうしよ。そのうち寒がっているかもしれませんね。

冬物

最近、なぜか分かりませんが、プノンペンの女の子たちの間では、毛皮のボアの付いたフード付きのハーフコートが流行っているようです(ボトムはショートパンツだったりします)。確かに、ここ1週間は、プールに入るには肌寒い感じがしますが、あれで暑くないのかなぁ。

カンボジアの冬を、なめてはいけません。今現在、朝晩の水シャワーはちょっとキツイし、同時間にバイクに乗る時は、長袖必須です。と言ってもジャンバーまでは・・・。
薬は使い慣れた日本の物を持って来ておいた方がいいですね。
家は帰国の度に、風邪薬・鎮痛剤・バンドエイド・虫さされケア
等の薬を購入してきます。
引越し時のインボイスには、薬と書かない方がいいです。
家は横浜システムムーバーを使いましたが、ドアツードアで結構
良かったです。到着後1ヶ月間位、保証期間が有りました。

シェムリアップならエアのが便利そうですよ。
船は直便がないのがネックです

Jackおじちゃん、
ボアつきなんて、見るだけで暑そうですね。
ファッションなのでしょうか?暑いのにおもしろいですね。

daitomaiさん、
あら、やっぱり、寒いんですか。
もうすっかりカンボジアに慣れちゃいましたね。
薬ですね。それも、必要ですね。目薬なんか、持っていこうかしら。
やはりドアツードアが便利ですよね。そういうので頼もうと思います。
インボイスには薬とは書かない、勉強になりました。ありがとうございます。

ぺさん、
飛行機は高いんじゃないかと思って、あまり考えていませんでした。飛行機も検討してみます。ありがとうございます。

カンボジアへ引越し

はじめまして、ちなです。
私も引越しを考えまして、ネットで検索してみたら、Molisさんのブログに辿り着きました。

勝手ながら、この日記を参考させてください。
私の場合、引越すというより、帰国という方が正しいかもしれない。
長く日本にいるせいで、船便を使わないと到底持って帰れないほど荷物が増えてしまいました。

料金等をわかりましたら、是非ブログにアップしてくださいね。

ちなさん、
我が家は4月頃に引越しなので、まだ先のことになりますが、詳細がわかりましたら、順次アップしていきます。

ただ、荷物が多ければ多いほど、1㎥あたりの値段が安くなってきます。また、カサだけでなく、重さも考慮する会社もありましたので、どの会社を選ぶかは個人によるのかもしれません。

ちなさんも何か情報がありましたら、教えてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。