スポンサー広告

スポンサーサイト


だんなさん

忘れられない恩

カンボジアにいた時にいろいろレストランに行くのですが、よく行くお店がありました。
そこは、市場のお店の方がまだきれいに見えるほど、こ汚いお店。(失礼)

もちろん、外国人なんているわけもなく、現地人オンリーです。

特別おいしいわけでもありません。
特別珍しいものがあるわけでもありません。

でも、よく行くのです、その店に。

そこには、大きな犬もいて犬嫌いのわたしとしてはちょっと困る。(寝ているだけなんだけど)

なんで、そのお店に行きたがるのかわからなかったのですが、理由がありました。

そこは、夫が貧乏で、お金が何にもなかったときに、ただで食べさせてくれたお店だったのです。
そんなによく知っている間柄でもなかったのに、ご飯を食べさせてもらったので、とてもうれしくって、その恩は忘れられないといいます。
だから、よく食べに行くのでした。

食べに行ったところで、特別に挨拶するわけでもなく、おそらく、そこのおかみさんは夫にご飯をあげたことなんて忘れているのでしょう。でも、あそこの人は親切だからって、これからも、食べに行くんだと思います。

その時は、何にもなくって、仕事はあったけど、バイクがなかった。そうしたら、見ず知らずの人がバイクを貸してくれたので、無事に仕事ができて、お金も得られた。
それって、かなりすごいことなんです。そんな見ず知らずの人に大事な大事なバイクを貸すなんて。返ってこないかもしれないじゃないですか。普通ありえないんです。
でも、その人はバイクを貸してくれた。本当にありがたかった。
で、その人はどうしたの?って聞けば、「本当に知らない人だったから、全然わからない。」って。
そんな、ありがたい人を知らないなんて、なんて恩知らずな。


カンボジア人の優しいところをちょっと書いてみました。
いい人たちなんですよ。


日本でブログを書いている分にはどこの誰だかわからないからいいかと思っていましたが、カンボジアに行ったら、すぐに誰だかわかっちゃうと思うので、「だんなさん」と書くのをやめてみました。
「夫」呼ばわりするのは無難でしょうか。
やはり、新天地において初めからおばかさんと思われるのもどうかと思うので。

実はうちではいつも「おじいさん」と呼んでいるのです。だって、見た目もおじいさんだし、なんたって戦争体験者ですから。
でも、いくらなんでもおじいさんじゃちょっと・・・・とおもったので、だんなにサンをつけてみただけなんです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

カンボジア人ってほんと優しいですよね☆
なんかいい話ですね!
タダで食べさせてくれたり、見ず知らずの人がバイク貸してくれたり
今の日本にはない温かさがあるような気がしましたo(^-^)o

Namazu です。

2001年のころのSHV での話です

 これとまったく逆でした。 バイクで初めての食堂へ行きました。食事をしていたら店の人が「ちょっとバイクのkeyを貸してくれ。」と言うので「あー駐車場所が悪いのなら移動します。」と言ったら「いやーちょっと買い物に行きたいのでお前のバイクを貸してくれ!」との事でした。

相互援助の精神でしょうが・・初めての店でそこまでしても彼がバイクと共に帰ってくる保証がありません、断りました。

初対面でまーーーと、私は正直 図々しい・・ダメもと 精神なのだな? と感じました。

  さん、
そうですよね。やっぱり温かいですね。
そういうところは発展して変わらないでいて欲しいなんて思いますが。

Namazuさん、
当然ですよね。貸せるわけがないですよね。わたしも、そう思います。図々しい人ってのもいますね。

カンボジア人の優しさ

はじめまして。
ステキなお話ですね。

何年か前に私も友人とシェムリアップの方へ旅行したときにおなかを壊し、見ず知らずの現地人がタイガーバームを塗ってくださいました。

原因は食中毒だったので、塗り薬は全く効かなかったのですが、その親切は今でも心に残っています。

見ず知らずの人にも優しくする心は見習いたいですね。

つねこさん、
つねこさんが、そういう風に優しく捉えてくださるのもうれしいです。カンボジア人は、本当にタイガーバームが大好きで、しかも、タイガーバームを信じているので、何かあれば必ずタイガーバームが出てくるのです。うちの夫もよく匂いをかいだりしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

