スポンサー広告



カンボジアに移住準備

しまじろう

今日は「しまじろうコンサート」に下の子と行ってきました。
上の子は学校でいけなくて残念そう。

来ていた子は2歳前後が多かったですが、小学校低学年なら喜びそうでした。

そんな我が家はしまじろうの罠にはまっています。

しまじろうをbabyからやってます。
上の子はそのまんま小学校チャレンジに進級?。

赤ちゃん用はおもちゃとか、絵本とか子供が喜んでいるので、続けたいし、小学校用も外国で暮らすなら日本語維持のために続けたいところです。

しまじろうは、海外受講もできるのでよかったーと思っていました。
で、値段を見てみたら、
こどもちゃれんじ    1650円(12ヶ月一括払い)
進研ゼミ小学講座3年 3330円(12ヶ月一括払い)
合計4980円

なのですが、
海外受講の場合
こどもちゃれんじ     4080円
小学3年         5540円
合計9620円

となるのです。
4640円が送料になるわけですが、1人分ならなんかありな気がしますが、2人分はなんか、もったいない気がします。
これなら、日本の実家に送ってもらったほうがいいかなと思いました。
一緒に本とか入れてもらえそうだし。

実家の親もだんだん老いてきていろんな手続きが難しくなってくると思うのですが、EMSには印字サービスがあるので、これを利用すれば、簡単に海外に郵送してもらえそうです。住所書くのとかできなくなっていきそうですが、これでこちらが手配しておけばただ荷物に貼るだけでいいから誰でも簡単にできそうです。

わたしは、カンボジア語をやらなきゃならない立場ですが、子供たちはおそらく、カンボジア語教育はなんとかなるだろうから、日本語の方をがんばらなくちゃならないなと思ってます。
大変かと思うけど、わたしのためにも、子供たちには是非とも日本語をマスターさせたいです。日本語で子供とはいつまでも話したいですから。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

へえ、送料そんな安いんですね。でもそれだと通常郵便の気がします…
もし通常郵便ならカンボジアだとつきませんよね。
ちなみにOCSでチャレンジを購読すると一冊50$とかです。
もしご実家からまとめて荷物送るならEMSよりOCSとかNCSの方がいいですよ
サービスのレベルが全然違うんで、EMSの様に悩まなくてすみます

海外受講というのは、OCS等を使うものなんです。

さっそくOCSにどんな料金か聞いてみました。
個人客は集配はしていなくて持ち込まないといけないということでした。
また、値段がカンボジアまで3kgで、1万6千円以上だということでした。
サービスが全然いいということで、いいなと思いましたが、うちには高いので、悩みながらEMSになりそうです。

EMSが問題なければ、いいですけど、ちょっと・・・だったら、しまじろうだけOCSに頼むようにしてみます。

OCS以外にも似たような会社ありますよ。
日本から送る一方通行なら日本クーリエサービスのが多分安いです。

同じ重量でも書類扱い貨物扱いで値段違うので、本なら書類扱いで送ることを検討してもいいかもしれません。

いろいろな会社があるのですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

