スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアのことわざ

頑張ればいいことあるよ!

ロプ ダイ プティ チゥアエッ 

ロプ=忙しくする
ダイ=手
プティ=おなか
チゥアエッ=おなかいっぱい

手を忙しくすれば(仕事を頑張れば)、おなかがいっぱいになるよ。

ってことなんですけど、ボーっとしている人なんかに使います。お仕事中に怠けている人とか。
勉強のやる気の出ない子に言って、だから、頑張れば、いいことあるからねってことです。


そんじゃさ、これは、あなたの弟に言わなくちゃならない言葉なんじゃないの?
と聞けば
「そーだよー。だから、今度言ってよ。」
だって。
どうやら、長男なのに誰もいうことを聞いてくれないので、わたしにお鉢が回ってきたみたい。
いや、そんなこと言われても、嫌ですよー。

なぜ弟たちは夫の言うことを聞かないのかわかりませんが、これがまた全然言うこと聞かないんですよ。表立って逆らうことはしませんが、「はい」と言ったのに、言っただけなんですよね。おかしいなー。
わたしは、もう、そんなもんだとわかってきたので、大して期待もしていないので、特にがっかりすることもなくなりました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

へ~。なんか、カンボジアでは親や兄の言うことはちゃんと聞く、というイメージがありますけどね…意外です。時代が変わったのかな?カンボジア人は反抗期とかなさそうですよね。。

頑張ればいいことある……今の私にはグサッとくる一言です(苦笑)

反抗期って言葉がぴんと来ないみたいです。
ないのかしらね。

弟達、言うことはちゃんと聞いているけど、実行はしないって感じです。なんなんでしょう。

これからが、ラストスパートです。まだまだ、これから伸びますよ。寒いけど、温かいかっこうして、風邪引かないようにしてくださいね。これからは新しい問題集に手をつけずに今までのを繰り返し自分のものにしていくのが吉かも。
元代ゼミのチューターより

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

