スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの文化、生活、習慣

しつこく何度も書いているので、頭ネタはまたかとお思いでしょうが。

カンボジア人は頭を非常に大切にします。
頭関係というか。
枕もそうです。

これは、日本と全く変わらないとは思うのですが、枕のそばを歩いてはいけないし、もちろん踏んではいけないし、座ってはいけません。
これは、よくわたしも子供の頃言われたなーなんて思うのですが、子供が、枕をふんずけたりすると、怒ってます。
「カンボジアではねー・・・・・。」
あの、日本でも同じですから。
ただ、うちの子供がおばかでよくわかっていないだけですから。

だから、枕に関しては、わたしと夫と捉え方に差がないと思っていました。

しかし、甘かったです。

お昼寝なんかの場合、枕が出ていない時に、そこらにあった座布団を丸めたり折ったりして、それを枕代わりにすることってないですか?
わたしは、そういう風に座布団を枕代わりに使うことに対して、何の抵抗もなかったのですが、夫はNO!駄目なんですよ。
もしかして、わたしだけ無神経ってわけじゃないですよね?

友達とお泊りしたときにも、そんな状況があったような気がするし。
たぶん、座布団→枕って図はありですよね?

でも、我が家では座布団はおしりをのせるものだから、頭を乗せる枕にするなんてありえないということになったのです。
いいんですけど。


枕といえば、もう、いい枕はないでしょうか。わたし、肩こりがものすごくて、、この頃では、夜中も肩の痛みで、目が覚めるほど。枕はこれだというものにまだ出会っていないのです。今は冬になって、だーい好きな羽毛布団(もう愛しているといっても過言ではないです)を使っていて、最後の冬だし、幸せな眠りに落ちているはずだったのに。たぶん、枕が問題なのかなと思っています。
通販生活のメディカル枕、あれは駄目だったんです。高すぎで、余計に肩が凝って、なくなく返品しました。期待していたんですけどね。
バスタオルで高さを調節してというのを試しているところですが、低いのを試しても、肩凝ってます。
たぶん運動不足かもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

うちは違います・・・

こんばんは。
うちの彼は枕を2つに曲げたり、座っても気にしなかったりかなりぞんざいに扱っています。私が逆に注意しています。クッションは枕にしますけれど座布団を枕はちょっと嫌だなぁと思いました。

ひゃー、座布団駄目ですね。わたしが無神経でした。
気をつけます!

人によるんだな~と思いました。
うちは彼がゆるいかわりに自分が厳しいんで・・・
おもしろいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。