スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアに移住準備

スカイプ

今はカンボジアと連絡を取るときにはスカイプを利用しています。
カンボジアのほうではパソコンを持っていないので、スカイプアウトという機能を使ってます。

でも、わたし達がカンボジアに行った場合には、日本のおばあちゃんたちと話すときに、今までどおりスカイプアウトでもいいんだけど、カメラを使ってテレビ電話みたくできたほうがいいかなと思ったり。
しかし、実家にはパソコンはないし、当然そういう環境も整っていません。
この際、実家にも両親用にパソコンを買うか?と思ったり。どうせ両親はパソコンは使えないだろうから、スカイプ専用として安い5万円以下の小さなパソコンを買おうか。
いや、そもそもパソコン自体無理かもしれないから、スカイプのできる電話を買おうか。

そんなことを考えていました。
ビデオフォン
こんなのいいですね。でも、まだ日本では売ってないみたい。
あとは、スカイプ対応の電話機もあったのですが、(パソコンを使っていなくても、いつでもスカイプが使えるという電話機)カメラ付のはないようです。

うーん。
スカイプを使うなら是非カメラ付で使いたいし。
テレビ電話でないのなら、カンボジアから日本なんてスカイプアウトの料金も安いし、かけ放題のプランもあるし、今までどおり普通の電話にスカイプアウトをかければいいだけだし。
だいたい、ADSLでも使えるようにするには2000円/月 くらいかかるわけだから、何もテレビ電話にならないなら、そこまでする必要はない。

ビデオフォンが出発までに発売されれば、それを導入することにしようかな。

カンボジア側には孫はたくさんいて、これからも増え続ける予定ですが、日本には今のところうちの2人しか孫はいないので、テレビ電話でもできればいいかな、なんて思うし、子供たちにとっても、日本語キープのためにも、気軽に電話できるようにはしたいです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

パソコンよりも‥

パソコンは新品買って来た方が良いですよ。

5万円くらいのネットブックは使いにくいので、DELLでCPUを安いのにすれば5年保障付で9万円後半くらいです。

私も三代目のSONY VAIOが壊れて、DELLを使ってますが悪くないです。

問題はパソコンよりもインターネットの回線ですね。
プノンペンだと無制限で年間契約1200$(月100$)とかのサービスも出てきてますが、シェムリアップだと選択肢少ないです。カムシンが衛星インターネットを月55$からで出してますが、これだとビデオチャットまでは厳しいかな?
ご自宅の場所にもよりますし。

ブログを楽しく拝見しているお礼に無料コンサルしますので、引越ししたら連絡して下さい(^^)。

書き方が悪くてわかりにくかったですが(加筆しました)、購入を検討しているのはわたしの物ではなくて、日本にいる両親へのもので。

それでも、ビデオチャットが厳しいかもってのは考えていなかったので、ためになりました。とりあえず、今回は日本には何も導入しなくていいかもです。
速度とかよくわからないし、カンボジアでもインターネット使えるっていうことで、日本と同じように考えていました。

これからもいろいろ教えてください。とっても、ありがたいです。

親御さん用ですかぁ

私も日本語力低下しているみたいです。すみません。
良く読めば文脈から分かりそうな事です。反省。

我が家は両親にパソコンを使わせるのは最初から諦めています。

日本の実家に設置の加入電話にスカイプか携帯電話から、電話してます。スカイプは安いので良いのですが、インターネットの回線とかパソコンとか色々面倒なので、電話する頻度にもよりますが割り切って携帯電話を利用するのも手です。現状は通話料は1分25セントですし。

ええー、1分25セントなんですか!安いですね。
日本からカンボジアにスカイプアウトでかけるのよりも安いです。
それなら、普通の電話でもいいんですね。
何でそんなに安くなったんでしょうね。1分5ドルの時代には、間違いでもしたならもう悔しかったものですが。

良いことを教えていただきました。

Star cell

新設の携帯電話会社スターシェルを使えば、国際電話が一分15セントでかけられますよ。

国内電話はモビテル、国際電話はスターシェルみたいな感じで二つ番号を持つ外国人も増えています。
私も持ってますがお勧めです。

おお、安いですね。これは是非とも、買わないとなりません。国際電話用と国内電話用と2つ持てばいいんですね。

今始めてカンボジアに行くなら、なんて不便な国だろうと思うのかもしれませんが、もう、わたしなんかは、こんなに便利になった話を聞くと、おお、すごい、すごいと、感心してしまいます。若い頃の苦労は買ってでもしろってことですね(違うって!)。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

