スポンサー広告



カンボジアの文化、生活、習慣

大当たり?!      だといいなあ。

かなり前に、夫は占いをしてもらったことがあります。
日頃占いは好きじゃないといっているのに、見てもらったことあるんじゃんてひやかすと、学校の試験に受かったどうか友達と見てもらいに行ったというのです。

それは、グランドホテルの前に今でもずらっと並んでいると思うんですけど、あれです。
夜になると、ろうそくをともした人がぽつぽつと、でてきますよね。あれが占いなんです。カンボジア人はなぜだか同業の人同士が固まって商売をするのですが、グランドホテル前は占いやさんでいっぱいです。

細長い葉っぱでできて本のように綴られているものに占いが書いてあります。
チャ コン ピー という占いです。
占ってもらう人がその本のような葉っぱの束に箸みたいな棒を突っ込みます。そこを開いて、占いやさんに読んでもらうのです。

で、占いの結果は
「大金持ちになる。」
でした。
当時、ボールペンも買えないほど貧乏だったのに、そんなこといわれて、夫は怒ったそうです。
それで、3回やり直したけど、何度やっても結果は「大金持ちになる」で。

一緒に占ってもらった友達は、試験に落ちるといわれ、実際落ちちゃって。

あ、でも、試験には落ちたものの、その友達は今はけっこう成功してます。

夫よ、大金持ちになれるのか???
ボールペンぐらいは買えるようになれましたけど。
あの占い、当たるといいなー。

興味のある皆さん、夜になってそこ行って占ってみてはいかがですか?
わたしもあとで行ってみようかしら。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

大金持ちは実現

久しぶり・・

あれ だって 当時は貧乏でも、今は日本へきて生活できて10,000,000 kipを稼げるなんて、2,000kip時代から思えば 占いは正解、もう大金もちになる夢は実現したでしょう?

カンボジアで日本行きの航空券を買える人はまだ国民の 5%もいないのでは無いでしょうか?

そうなんでしょうかね。
ボールペンも買えるようになったし、そうですね。
なんだか、貧富の差が広がっているようで、貧しい人は貧しいですが、航空券を買える位の人は結構増えてきたような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

