スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの文化、生活、習慣

ボーナス

ボーナスの季節でしょうか?
カンボジアにはボーナスなんてないんじゃないの?と思ったら、実はあるんです。
ボーナス=プラ ブオ
で、言葉もあるし。

公務員にはあるようです。でも、額はほんのちょっとみたいです。
お正月手当てとかお盆手当てもあるようです。もらったことないからわからないのですが、すずめの涙ほどみたいです。

カンボジアに行って誰かを雇ったら、是非ともお正月とお盆とボーナスを出してあげたいな。
やはり、お正月なんかは物入りだろうし、ボーナスがあるとなれば、やる気も出るだろうし。

カンボジアでは昇給というのはあまりないみたいです。
本当は法律ではあるようですが、実際は昇給するところはないみたいです。カンボジアの友達や弟たちを見ていると、1つの仕事を続けるということはあまりなく、しょっちゅう転職をするのはそんなところにも理由があるのかなとも思ったり。
仕事ができる人なら、長く続けてもらいたいし、経験をつめばそれに応じて給料を上げてお互いがハッピーになれればいいなとか考えてます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ボーナスはカンボジアにもあるんですね!!
明日話してみたいと思います。
でも昇給があまりないってキツいですよね(-.-;)
やりがいがないってゆうか…
うちの会社のカンボジア人のみんなは、ほんと働き者で尊敬しちゃいます。

>やりがいがないってゆうか…

確かに!

仕事って、人生の大半を占めるものですから、やりがいをもって、一生懸命やりたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。